ウクレレ話

ウクレレはなんだかんだで弾き始めたのが・・・、いつだ?
確か香港に行った時に欲しかったわけだから恐らく8年前くらい?
楽器はずっと弾けるようになりたいなぁって思ってたんですが、もうね、とても不器用なの。
うちの実家ではエレクトーン教室とかやってて僕も教えてもらってたんだけど、
右手 OK 左手 OK 足 OK じゃあ全部一緒に NO GOOD!みたいな感じで。
右手と左手が同時に動くのよ、ついでに足も(笑)なので断念。
でもなんか弾きたいなーと思ってて辿り着いたのがウクレレだったのですね。

ぶっちゃけ下手くそです。さらに半年に1週間くらい思い出したように
引っ張り出して弾いているだけなので、全然上達もしません。
それでもコード表とか見ないである程度のコードは押さえられるくらいにはなった。
それが凄いことか?といわれると全く凄くないですが。

なんつーかねウクレレは音色が良いね。独特のポロンポロンとした音色。
でもって簡単なのがまた良い。弦は4弦しかないし小さいのでコードも押さえやすい。
で小さくて可愛いのがまた良い。まぁでかい僕には逆に小さすぎじゃん?って
気もしないでもないですが、そんなことは気にしな〜い。

今日帰ったら久々引っ張り出してポロンポロンと奏でようかなぁ。。。