仕事嫌い

人の仕事の尻拭いはもっと嫌いよ。
手前の担当個所でエラー出してるんだから、手前で直せよ!とか
思いつつも、まぁそうも言ってられないのがこのご時世です。
つーか、けちなこと言ってないで手伝ってあげますよ。
結局、俺に帰ってくるわけだし。評価も文句も。。。

で、「2進のダンプが欲しい」とか訳のわからないことを
言われた・・・というか、ダンプが欲しいといわれて「16進ですか?2進ですか?」とか
聞く奴が悪いわけですが。あっ、ダンプってのはファイルをコンピューターの目で
見たものです。わかりづらいかな?

例えば

[ABCXYZ]
ってのは、コンピューター内部では16進で 
[41 42 43 58 59 5A]
というデータとして保存されている。10進で表記すると、
[65 66 67 88 89 90]
って感じ。さらにこれを2進数で表示すると
[01000001 01000010 01000011 01011000 01011001 01011010]
になるんです。基本的にコンピューターの内部ってのは、
信号がON=1 / OFF=0でいろんな処理を行うようになっているので、
2進のダンプってのは、コンピューターが扱う
基本的な形みたいなもんだね。

って、俺はほんとにプログラマか?なんかすげー胡散臭い説明だなぁ。。。
まぁようはこの2進でファイルの中身を表示してくれって頼まれたんですよ。
面倒なので、ツールはないかな?とか思って調べたけど見つからず。
仕方が無いので、作ってしまいました。人に見せるのも恥ずかしいような
プログラムですがね。これくらいのだったらまだサクっと作れるなぁ。
ほんとは、仕事でもっと難しいツールがあると便利なんだけどね。
面倒なのでちっとも作れてません。

そんなこんなで、帰りが珍しくちょっとばかし遅くなったので、地元の駅で
奥さんと待ち合わせて、帰りにラーメン食べて帰りました。
余り好きな味のラーメンではありませんでした。むぅ残念。そこの各種定食は嫌いじゃないんだけどねぇ。。。

帰ってから、つじあやののCOVER GIRLにおもいっきり影響されたので、またぞろ
ウクレレを引っ張り出してポロンポロンと弾いてました。
相変わらずという事もあって、かなり下手でした。くそー。
シャ・ラ・ラが弾きたくなったので、楽譜を漁ったのですが見つからず。
こいつ(ISBN:4810898776)のCOVER GIRLS版でないかなぁ・・・
あまりに下手だったので、奥さんに窓を閉められてしまったことを蛇足として付け足しておきます(笑)