玄箱日記

昨日予定のHDDの搭載及びセットアップが麻雀で本日に順延になりました(笑)
ということで、HDDの搭載ー。っとその前に自PCの方に新しい外付けHDDが
届いたので、それをセットアップしてからねー。


さてさてPCの方は250Mのフォーマットだから暫く放置という事で
さっそく玄箱を開けましょう。
外枠を外して(これはさくっとあきました)
パカっと二つに開いて(爪を外すんですが爪は面倒だとおもう)
マザボを外し、HDDの取付金具を外し、そこにHDDを取り付けて
元に戻す・・・んですが、ん?嵌りが悪いなぁ。とはいえ精密機械を
ぐいぐい押し込むのもどうかと思うんだけど。。。慎重に(というほどではないが)
なんとか収める。ふぅ。
で、マザボを再び被せてカバーを・・・カバーを戻すんだけど・・・
戻らない。ていうか嵌らないし・・・。あれーーー?
どうやら部品が一つ嵌っていなかったようです。
マザボをもう一度外して部品を付け直し再度カバーを・・・カバーを。。。
おーい、嵌りませんよ?(笑)
良く見たらHDDのところが浮いてます。つーかちゃんと嵌ってないのかよ!


結局三度マザボをはずしてなんととか元の身体に戻せましたよ。ふぅ。一苦労。
しかしこんなにガシガシ外してつけてを繰り返して、大丈夫なんかな、ほんとに?(笑)
その後ネットワーク経由でセットアップ開始。
つーかボタン一個押すだけかい!簡単ですなー。
ということで、無事にネットワークドライブが完成したのでした。やんややんや。
しかしここで問題が。
今回の目的は、僕のPCと奥さんのPCとがあって、僕のPC⇔奥さんのPCが
直接参照できなくなってたので、セットアップしなおすのも面倒だし、ネットワーク
ドライブ造ればいいかーとかかなり軽い感じで作ったのですが、
結局奥さんのPCからは参照できません orz
ダメじゃん。結局これじゃーダメなのよ〜〜〜(涙)
どうやら奥さんのPC(というかOSが)壊れ気味っぽいなぁ。いろいろ苛めたからなぁ。。。
セットアップしなおさなきゃダメかもー。という感じです。むぅ。
こんなことになるなら、HDDを買ったときにXPも一緒に買っちゃえば良かった。
失敗したなー。