無駄に長い毒

唐突に毒を吐いてみたりする。
えーっと知っている人は知っているかもしれませんが、ガンダムウォー(GW)というTCGがありまして
一時期そこのサイトを管理しておりました(まぁ今も一応管理しているんだけどね)
TCG(トレーディングカードゲーム)という遊びはご存知ですか?
簡単に言えば、カードを買い集めて自分なりにそのカードを組み合わせて、相手と戦うっていう遊びなんですが、
まぁ有名どころだと「Magic The GatheringM:tG)」という世界中にプレイヤーを持つTCGや
日本だと、遊戯王なんつーのもありましたし、まぁそういうものですな。
M:tGは、世界中でトーナメントなんかも行われており比較的年齢層が高いといえますし、
遊戯王は元々が少年ジャンプのマンガが原作な関係上かなり年齢層が低いですね。
GWはガンダムという題材を取り扱っている関係上、年齢層がかなり広範囲にわたっていて
初代ガンダムをTVで見ていたような僕らおっさんから、最近まで放映されていたガンダムSEEDとかから参入した子供まで、
世代を超えてプレイされているんです。
とはいえ、やはり世代の中心は中学生から大学生くらいの若者になるんでしょうが。。。


勿論ね、全部の若者がそうじゃないのは当たり前だし、若者だけじゃなくて良い大人だってそうなんでしょうが、
「みんなモノ考えなさすぎ」に思えてしまうのは僕だけでしょうか?
例えば、カードの使い方一つにしても「XXというカードを使いたいのですが、どんな使い道が良いでしょうか?」とか
平気で質問しちゃうのね。いやそれはそれで構わないのかもしれないけど、
なぜもうちょっと考えようとしないのか?と。人に教えてもらって人に言われた通り
組み立ててそれで満足なのかねぇ?そんなことばかりやっていると脳みそのしわなくなっちゃうよ?とか思ったりしますよ。余計なお世話でしょうけどね。


でも仕方ないことなのかもなぁ。ステレオタイプな言い方だけど、これだけ情報が怒涛の如く流れてきててさ
ネットが普及していて、ちょっと書き込みすればすぐに返事が来て、調べるよりか
そっちの方が全然早いんだもん。そりゃ楽な方に楽な方に逃げたくなるのも当然かねぇ。
でもさー。考えてみてよ。
「XXは○○ですか?」という質問。これに大していろんな答えが返ってくると思うんだけど
全員が全員そうでは無いにしろ、みんないろいろ調べて答えているんですよ?
そういう質問するなとは言わないけど、今度は答える側も経験してみなー
くだらない質問する気なんか起きなくなるからさ。ほんとよ。


なんて事を、自分の荒れ果てたサイト(まぁ放置してるんだから別に良いんだけど)を見て思ったりしました(笑)
まぁ、こういう口うるさい小姑がいない方がみんなノビノビと盛り上がっているみたいだし
それはそれでいいのかもなーとか思ったりもしますけどね^^;。
ふと愚痴りたくなったので、愚痴ってみましたよ。なんかモノを書いてないと不安でしょうがないんだよなぁ・・・
家だとちっとも書く気しないのになんでだろうか???