バカライブ行ってきました。

再三言っておりましたが、バカライブ行ってまいりました。場所は新宿ロフトプラスワン。
同行者は、後輩のK野君(新婚ついでに後輩だけど年上)
集合場所はプラスワンの前にしたのだけど、ここで待つのは結構気が引けるんだよねぇ。
コマ劇前辺りの広場とかならそうでもないけど、こっちの方はディープな歌舞伎町の入り口付近という感じでなんとも居心地悪いのです。
だったら、そんなとこで待ち合わせなければ良いんだけどねね(笑)
ちなみにK野は結構遅刻常習で、さらに何度かドタキャン(連絡無し)とかした過去もあるので、
「遅刻したらしばきますよ!」と散々脅したので、今回はちゃんと時間前に待ってました。
とはいえ、奴もやはりあの場所で待つのは気が引けるらしく、とりあえず開場まで近くのゲーセンで時間潰したりね。


さてさて、時間になって開場です。開場6時半開始7時半なので時間はだいぶあるのですが、
ロフトプラスワンって、居酒屋ライブハウスなので、席に座ってお酒を飲みながら
ライブやトークショーを見るって感じの場所なのですね。
とりあえず、適当な話題でおしゃべりしつつ開場を待ちます。
で、そこそこお酒も飲んでよい感じになったところで、やっと開始です〜。長いっす。


最初は、寒空はだか師匠です。HPを見てもらえれば判る・・・か?
えーっと、真空ギターをじゃかじゃんとかき鳴らし、素敵なソングを歌ってくれる芸人さんです。
言い換えると、ギターを弾く真似をしつつ、コミックソングを歌う人です。
とても楽しいです(もっと気の利いたことは言えないのでしょうか?笑)
ほのぼのした気持ちにさせる「森本レオの歌」や
高校球児の切ない恋心を歌った「甲子園の歌」や
ちょっと大人な「玄人女の歌」や定番の「東京タワーの歌」など、素晴らしいミニライブでございました。堪能。
8/8にワンマンがあるらしいけど、いけないんだよなぁ、ちょっと残念。


続いて、秋元きつねさんと田中正一さんがドリフのテーマにのせて、全員集合はっぴを着て登場です。
第二部はきつねさんの最近の作品上映会です。
SmaSTATIONで放映した「ムダベラベラ」とか、「ムダオヤジ」とか、ムダオヤジのメイキングとか、
norabitの最新作品とか、shockwave.com用の作品とか
きつねさんの大きな予定になるらしいアニメとか、まさにここでしか見られない豪華な内容でしたー。
あっ、HPでも見れるかもしれないけどね(笑)
もしかしたらDVDでも発売されるかもという事なので期待大〜〜〜♪


んでもって、物販コーナーと名を借りた休憩時間(笑)長いんだこれが。
物販は、きつねさん手作りのTシャツが発売されておりましたが、残念なことにサイズが全然小さいのです(涙)
着れない人が買うのも気が引けるので、諦めてはだか師匠の「東京タワーの歌」のCDを買ったりして、
ライブではアカペラ(もしくは口オケ)だったんですが、演奏が付いてるということですが
栗コーダーカルテット*1でした。こんなところでも繋がるのねー


物販コーナーが終りライブタイム〜〜〜。待ってました。
いきなり「COSMOS」はお酒に揺らされた頭にはきついですー。でもフラフラコスモス。
いつもはオールスタンディングのライブなので、着席は初めてでしたが、やっぱし乗りづらいです。
でも、この酔っ払い状態でガンガンノリノリになると、きっと大変な事になるのでまぁ良かったのでしょうか?(笑)
バカの歌(正式名称なんてったんだっけ?)とか、懐かしの名曲から最近の曲までー
約1時間。
やっぱしちょっと短かったかなー。今度はフルでライブしてもらいたいですー。
(散々書いておいて、ライブの感想がこれだけか!!!)

*1:4人組のリコーダー遣い。CMとかサントラで結構使われてます。 http://www.kuricorder.com/