懐かしのドラマの主題歌

たまに、オリジナルの編集のCDとか作りたくなることってありませんか?
オリコンのランキングでとかも作りますし、10年前くらいの年間ベスト10とかね。
ところで僕は古い時代の人間なので、古い曲が好きなんですよ。
古い曲って言っても80年代なので個人的には全然古い曲ではなかったりするんですが
(くさい言い方をすれば青春時代の曲だし)、まぁ懐メロの部類だわな。
で、ふと「あの頃のドラマの音楽が聴きたいなぁ」と思ったわけですね。
90年代の所謂トレンディドラマブームの頃は、全くといって良いほどドラマを見てなかったので
最近売り出されているような「XXドラマ主題歌集」みたいなのは、逆に思い入れが無かったりしてね。
僕が聞いて懐かしいと思う音楽は、やはり大映ドラマでしょ〜〜〜!みたいな感じで。
スクールウォーズ」だったり、「スチュワーデス物語」だったり、「少女に何が起こったか」かだったりね
なので僕にとって「Hero -Holding Out For a Hero-」はBonnie Tylerではなくて、麻倉未稀だし、
「Have You Never Been Mellow」は、Olivia Newton-Johnじゃなくて、椎名恵の愛は眠らないだったりします(笑)
で、集めてここら辺の自作オムニバスでも作るかなーとか思ってたら・・・
大映テレビ主題歌コレクション〜フジテレビ編(ASIN:B00005HVQE)
大映テレビ主題歌コレクション〜TBS編〜(ASIN:B00005HVQD)
ありました!すげーぜ!感動!
やっぱし、大映ドラマといえば"伊藤かずえ"だよね〜〜〜(え?)
大映ドラマ以外のオムニバスも出てないものかなー。
日テレ系だと 日本テレビ開局50年記念「日本テレビ 黄金のベストヒット」(ASIN:B0000AGPLB)
TBS系だと TBS 水曜劇場の時間ですよ (ASIN:B0000CD877)
なんつーのもあるんだけど、幅が広すぎてねー。ピンポイントに欲しいところがあんましないしね。
いろいろ調べてたら、jonnyの「ジェームスディーンのように」は日テレのドラマじゃなかったのか!とか
新たな事実も発見してしまったし。(男の勲章とこんがらがったらしい)
記憶が曖昧だからどの曲がどのドラマの主題歌だっけか?とかもごちゃごちゃだねー。
なんにせよ、ここら辺の曲を集めたいなーという意欲がかなり増したことは確かです。
うん、がんばるぞーーー。