ご当地チェックなるもの

http://blog.livedoor.jp/laira2001/tb.cgi/8247318
だんなさんのblogで、紹介されていたご当地チェックなるものを試してみました。
要するに、県民性をチェックするチェックシートみたいなもので、ステロタイプな県民がある程度見えてくるものらしい。
僕は埼玉県人なので、埼玉県をチェック・・・。
むぅぅぅぅ、微妙だよ。
埼玉県って、県民からすると

とはっきりと文化が分かれると思うんだよね。
まぁ、それを言ったら東京だって23区と多摩と町田は文化違うだろうし
神奈川だって、川崎・横浜と箱根とかのほうは違うだろうから、どこもそうなんだろうけどね。
ということで、東部出身の僕としては、この設問での県民具合はあまり高いとは言いかねるみたい。
例えば
>>大きな声ではいえないが、地方をバカにしているところがある。
>>地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
>>ダサいという言葉につい反応してしまう。
とかは確かに全体意識という感じでは、納得はできるけど
>>夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
>>大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
とかは、さすがに埼玉というよりかは、大宮だったりするんじゃないのか?県民性ではないよなぁ。
って感じで。微妙なところですなぁ。
個人的には、
>>十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

    • >ローカルCMなんだよねぇ。十万石饅頭。食べたこと無いんだけどね実際の話。

>>山田うどんを食べたことがある。

    • >山田うどんがあまり他の県に無い事を知ったのはかなり衝撃でした

あたりくらいしか、あまりツボが無かったよ。県民性低いのかなー。

埼玉のみんな!クリックだよ。他県も歓迎