週末グタグタ日記

えーっと尊敬する人はハメハメハ大王です。カメハメハじゃなくてハメハメハなので間違わないように。
ということで、週末は雨だったので行動力が3割程度しかありませんでした。それでも尊敬する人が
ハメハメハ大王なので、彼の子供らは『♪雨が降ったらお休みで』なので、それよりかちょっとは
マシじゃないかとは思います。


雨なのですが、夕方から雪になると散々天気予報が脅しにかかっています。
昨日は「夜半から雪になります」と言ってたんだけどな・・・。とはいえ雨が降っている事実は否定できないのです。
ということで、念願の加湿器を買いに港北のジョーシンへ。
結局のところ、ハイブリッド式はやめてスチーム式にする事にしましたよ。
理由は、フィルターのお手入れが面倒そうだから。簡単かつ明確な理由ですよ。
ということで、行ったのは良いですが、あまり在庫が置いてないー。むぅ。残念。
とはいえ、もともとハイブリッド式で評判の良かった象印のスチーム式加湿器があったので、これを買う事に。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/EEGK.html
さすが電気ポットの象印!って感じで、まさに電気ポットでした。お湯を出す代わりに湯気を出すという感じでしょうか?
パカっと開くと、大口が開くのでお手入れも簡単そうですしねー。気に入ったかも。
まぁ給水タンク式の加湿器ならば横倒ししてもそこまで派手に水が飛び散らないと思うけど
この製品は、全開に水が飛び散りそうな気もしますが・・・。まぁ倒さなきゃいいだけの話ですね(笑)


で、効果のほどですが。家に帰ったら湿度が40%を超えてます。。。いつもは20%くらいなのに・・・
って今日は雨じゃん!!!そりゃ湿度も高いわな^^;それでも意地になって加湿しましたところ60%は超えておりました。
快適か?快適じゃないか?といわれると微妙なところです。肌荒れ等が軽減されているか?といわれても微妙なところです。
というか一日二日で効果が出るものなのかしら?
毎朝起きた時に喉が痛いのがなくなりました!みたいなことを良く書いてありますが、別に喉痛くないからなー(笑)
あーでも加湿器を導入してから鼻血は出てませんよ。100%朝鼻血だったわけじゃないので、これも
加湿器のせいなのか別の要因なのかは判断しづらいところですが。
あとは、お風呂入ったときに、以前はめちゃめちゃ足とかが痒かったわけですが、それが若干軽減された
ような気がしないではないです。気のせいかもしれませんが。
もうちょっと様子見しないと、判りませんが。少なくとも部屋の湿度計を毎日見るようになったことだけは確かですよ^^;


てな感じの土曜日でした。ちなみに夕飯は豆乳鍋
日曜日は、雨でした。だから雨の日は行動力がないんだってばさー。
おっと忘れてた。土曜日の出来事。
いくつか荷物が届いたわけです。主にくだらないものと、本棚。くだらないものはおいておいて
本棚です。スライド式です。
http://www.rakuten.co.jp/interiorcafe/485364/530920/
こんな製品を買いました。組み立て式ですが、安いし、大容量だし(大容量好き)良いかも。
と思ってたんですが・・・。
えーっと、不満が結構残ります。
まずは全体構造。スライド式なので2重になっています。そりゃ当然ですが、奥の棚の奥行きが短すぎ!
あと数センチ長ければもうちょっと別の展開もあるのに・・・
あとは稼動棚。棚板のピッチ設定が適当すぎ。帯に短し襷に長し。
具体的にはどうかというと。
奥の棚には、奥行き的に、文庫本サイズと新書版(漫画だと少年誌のコミックのサイズ)しか置けません。
スライド式の棚にはB6版(所謂青年誌のコミックのサイズ)が置く事が出来ますが、ダボ穴の位置が適当なので
このサイズで3段作ってしまうと、残りの棚には文庫本すら立てておくことが出来ません。
横にして入れれば辛うじて入りますが、普通に横にして入れないでしょ?
ということは、結局のところB6版のコミックは、上部左がわのスライドしないスペースにしかほとんど
置く事が出来ないという感じ(スライド式にももちろん置けますけどね)
ま、結局のところきっちりサイズを計測しないで買う奴が一番悪いんだけど。もうちょっと考えても
いいよなぁ・・・と設計者のセンスを疑う今日この頃なのでした。
まぁどっちにしろ、全然収まらない事には、変わりないんですけどね。本多すぎ。
つーか、左下の文庫本の棚4段、全てがグインサーガになってしまいました。
グインサーガ。多すぎ・・・(笑)


で、日曜日に戻る
雨なのですよ。雨は嫌いだ。ということで、本に入りきらなかった本を読んだりしてね。
いや入りきらないのは、出来るだけブックオフの方向でって感じなので、お名残惜しくも読んでたわけです。
「漫画なんか漫画喫茶で十分でしょ?」ともよく言われますし、そうも思うのですが、やはり好きなときに
好きな作品を読めるのは幸せなことだよなぁ。。。ブツブツ。
とか思いつつも、日曜日は過ぎていくのでした。
ちゃんちゃん。


えーっと月曜日も休みでしたが、何もしませんでした。てへへ。