[日記] よく考えたら

この日記は「昨日の回顧」なので、昨日の出来事を昨日のうちに書いてしまうと書くネタが半減どころが
激減しちゃうんじゃないのか?^^;案の定今日は何を書いたらよいのやら?(笑)


ということで、無理矢理ネタ作りだ。
昨日の、光るボールペンを解析している人を発見したよ!
http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2004/07/screen.html
ていうか、うちをトラックバックしてくれたので、発見したんだけどね。
SCREENさんは、いろいろノベルティを配っているんだぁ。なるほどね。
ところで昨日も書きましたが、あのノベルティは賛否両論でして、
ある一人は、お昼に集まった時に
「これはぜひ欲しい!どこのブースでもらえたのか!」と大騒ぎ。
その後結局集合時間に遅れてまでそのブースに居座りようやくゲットしたようです。
また自社に戻って、後輩に見せたらやはり大興奮で
「欲しい!欲しい!これがあれば遭難しても平気じゃないですか!」とか。
落ち着いてよく考えてみなさいよ。普通に暮らしていて遭難する確率とその際にこのボールペンを持っている確率。
めちゃめちゃレアケースの上に、こんなボールペン持ち歩いていないってのさ(笑)
などと、大騒ぎする人のいる反面、
「この手のは最初の一回は、『へぇ』ってなるけど、一回っきりだよねぇ」とかいう先輩とか
一瞥して、せせら笑っている先輩とか、いやーこの手のはほんと反応分かれるよなぁ。
ちなみに僕はどちらかというと、前者に近いです。愚にもつかないものを喜ぶタイプ(笑)


あ、そうそう。あと昨日のところで聞いた話。
RYOBIって会社ご存知?一般的には釣具で有名なんじゃない?のRYOBIです。
こちらの会社は、印刷系でも結構有名でして、今回のにも出展してたわけですが
その際に営業さんから聞いた自慢話。
「いや〜、MS明朝とかMSゴシックってあるでしょ?Windowsに乗っている標準フォント。
あれってうちの会社のフォントなんですよ?知らなかったでしょ?」
当然知りませんでした、ごめんなさい。
「あと、よくCMとか雑誌広告とかでもうちのフォントはよく使われてるんですよ?」
まぁ、いわゆる手前味噌ですよね。そりゃRYOBIさんのフォントも使われているだろうけど
シェアナンバー1って訳でもないでしょうしね。
まぁここらへんまでは、印刷とかDTP業界の話だから良いですよ。ところが
「うちは、ダイカストは世界でも指折りなんですよ!HONDAのLEGENDのフレームなんかやってますよ!」
とか、えーっとここで一つ。一般の人に(それもほとんどが印刷業界の人に)いきなりダイカスト
話を振られても判らないと思いますよ(笑)。
というか、ここでもう盛り上がってしまいました。でいろいろ話を聞いた結果。印刷機の話は一度も
出なかったんですが、良いのでしょうか?^^;まぁよいか。


そうそう、
DTP・印刷関連のwikihttp://dtpwiki.jp/ とかも発見したので好きな人は見てくださいませ。
あとね。この本

http://www.wgn.co.jp/shop/books/info/1062/

DTP&印刷 スーパーしくみ事典 2005年度版

この本は超おすすめですよ。普通に読み物として楽しいし、PCやらプリンタやら印刷機の基礎知識として
かなり役に立つので、今年の新人研修の副読本として勧めようかと思ってます。
そんな感じで。