職業病

300人が告白!エンジニア的「これって職業病?」大全
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpa005
	
「なくて七癖」なんていいますが、エンジニアであるがゆえに出てしまう変な癖!
――しばらくしてから気づいて「ううっ。エンジニアって、なんて因果な商売なんだっ(泣)」と
恥じ入るのもよくある話。
そんなあれこれ、エンジニア300人アンケートから、病状別にまとめてみました。

だそうです。

  • 技術専門用語が出てしまう。

これは出ちゃうねー。特にうちなんか夫婦共にエンジニアだから普通に会話通じちゃうからねぇ。
とはいえ、デフォルトとか、D(ディー)をD(デー)というくらいじゃないですか?比較的軽症?

  • なんでも計算しちゃう

これはかなり重症かも。
16進数化は基本でしょう。あと多いのが4桁数字ね。四則演算でとりあえず10にしちゃうんだよねぇ。
昔これで先輩とケンカした事あって「ああこの人とは一生分かり合えないな」と思ったことあったよ。

  • 分解しちゃう
  • 仕事に関わりのあるものが気になる
  • なんでも分析する

ここらへんはあまり感じない。仕事に関わりのあるものが気になるのはちょっとあるかも。
でも、実際に関係してたものとかが気になるのは当たり前だし、それの関連が気になるのも
普通じゃないのかねぇ。
専門用語と計算しちゃうのに関してはかなり納得できますが、他はあまり関係ないなーって感じですね。