カエル記録張

今日から新設のこのコーナーは、カエルの小物について書いていきます。
カエル?なんでカエルよ?という向きもあるとは思いますので簡単に経緯を説明。
とくに難しい話でもないのですが、母親がカエルの小物を集めるのを趣味にしております。
地方のお土産屋とかによくあるでしょ?こじんまりとしたカエルの置物。
で、見かけると買っているらしいのですよ。
その話を聞いて「ああ、だったら母親にはどっかに行った時にカエルを買えば問題ないな」
という感じで、あちこちに行くたびにカエルの小物を買ってきたのですが、
知っている方は知っているとおり、基本的に僕はコレクターなのです。コレクターは言い過ぎだとしたら
収集癖があるんです。集めるのが大好き。(まぁよく考えれば母親がそうだから遺伝なんだろうけど)
で、母親のお土産以前に進んでカエルを探すようになってしまいました
所謂ミイラ取りがミイラにってことですね。


ただ、母親に渡しちゃうと
「これはどこどこで買ったカエル」とか記録が一切なくなっていくのです。別に構わないのですが。
なので、せめて自分の買ったぶんくらいは記録をつけていこうかなーってのが主旨です。
あれ?全然簡単じゃない?


ということで、第一回目はとりあえず家にあったカエルの置物〜。

この二匹は、さる4/1につじあやのさんのコンサートの帰りに、不忍池ほとりで
骨董市が開催されていて、そこで発見しました。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、共に大きさは2cmくらいですかね?
日本の骨董というよりかは、アジアの小物っぽい感じですが、なかなかいい表情なので捕獲しました。



この二匹は、先日の「富士通春祭り」の露天にてたたき売りされていたものです(笑)
先の二匹と比べると明らかに日本風にデフォルメされているのが印象的ですね。
右の一体は、四角い透明な箱の中におさまっているのです(写真だとわかりにくい上に取りづらかった)
どちらも根付なのかな?なかなか良い表情です。


こんな感じで、お土産でカエルをゲットしたら不定期で紹介していく予定です〜