台湾に行ってきました。2

二日目は8時にガイドの黄さんが迎えに来るのでちょっと早起き。旅行先だと頑張って早起きできますね。
朝食はホテルのバイキングで、今日はいろいろ食べまわるのでかなり軽めの朝ご飯で我慢しました。
まぁ、ホテルの朝食なんて世界中さほど変わるものでもないので、わざわざここでおなか一杯にならなくてもねぇって感じで。
時間ちょっと前に集合して、早速向かいます。
今日のメンバーは、昨日の

  • 大学生?カップ
  • 若いお兄ちゃん込みの家族3人連れ

に加えて

  • 女性二人+おばちゃんの女3人トリオ

という面子でした。
基本的に、大学生カップルは二人の世界ですし、家族連れはお父さんはカメラ、お兄ちゃんは仏頂面、お母さんは良くわからん
って感じですし、最後の女性3人トリオは三人寄れば姦しいではないですが、内輪でワイワイって感じでした。
僕ら夫婦は基本的に、ガイドさんに「あれはなんだ、これはなんだ」と聞きまくるタイプなのですが
昨日は他の方々よりも多めに行動した事もあるし、そうやって聞きまくるのもあってか、ガイドさんは
僕ら中心に話し掛けるような感じになっておりました^^;有難い話です。


まず最初に到着したのは、「龍山寺」という道教のお寺です。
三国志から史記からいろいろ読んでいるので、知った人とかが祀られているのは、なんとも楽しいもので。
有名なところだと、三国志で有名な関羽雲長が商売の神様の「関帝」になっていたりするわけです。
なんでもそろばんを発明したので商売の神様だそうですよ。
それにしても道教のお寺はほんと派手です。色使いが基本的に赤なのでとても華やかですね。
線香をいただいて、お参りしました。
ところで、ガイドの黄さん曰く「台湾の人はみんなマイペースですよ」なのですが、マイペースていうか・・・
普通日本のガイドだと、10人くらいの集団を引き連れた場合に、ある説明ポイントで説明する場合
「全員もしくはほぼ全員」が揃ったところで説明を始めると思うんですよ。
ところが、台湾のガイドさんは(全般なのか黄さんがそうなのかはわかりませんが)、最初の一人が
説明ポイントについたところで説明を始めます。きょろきょろしてちょっと遅れた時点でほとんど
説明は聞けないのです。それってマイペースなのか?(笑)
そんな感じで、いろんな神様の説明とか話してくれるのですが、ちゃんと全員聞けたのだろうか?
僕は基本的に一番最初にどんどん歩いちゃってたので、ほとんど説明は聞けたんだけどね。


続いて向かったのは、台湾で一番高い101ってビルです。このビルは101階建てとにかく高い。
遠めで見ると「ああ大きな建物だなぁ」とは思うのですが、近づくとなんじゃこりゃ?くらい高い。
見上げても全然上が見えない感じ。いやーすげーもの作ったなぁ・・・と思ったら
「日本の三井不動産さんが作ったんですよ」だそうです。震度7まで耐えるそうです
(台湾も火山島なので地震は結構多いそうです)。だそうですばかりです。


今回のツアーは、いわゆるガイド付き(安い)ツアーです。ガイド付きなので各所で
「次に行くところはお墨付きのお店ですよー」的なとりあえず買ってねコールが入るわけですが
次に向かった先は、茶芸のお店。
茶芸ってのは台湾のお茶のお作法みたいなもんですね。個人的には売り込みのところだとしても
中国茶が飲み放題なのは嬉しい限りです(笑)
伝統的な聞茶から始まって、だんだんアバウトな飲み方になっていくのですが、
結構アバウトな入れ方の割にはちゃんと美味しいのが凄いです。いやー中々じゃないですかー
とは思いましたが、茶葉から入れるのは面倒なので僕は買いませんでした。
ちなみに飲んだお茶は
凍頂烏龍茶
・東方美人茶
・プアール茶
ジャスミン
でした。どれも美味しいし、ミックスしても美味しいんですよねぇ。
その後お決まりのDFS。今回のツアーでは一人あたり500NT$HK$(日本円で1500円くらい)のチケットを
貰っていました。奥さんとあわせて3000円もタダで買えるわけです。使わない手は無いよね。
ということで、(市価よりかは高いんだろうけど)お土産はここでそろえることに。
会社の人向けとか買い捲ってたら大量のお土産になってしまいました。まぁ一箇所で済んだし
ディスカウントも出来たので(2/3はタダになった)良しとします。
で、お昼ご飯。
お昼は台湾でも一番有名な「鼎泰豊」で小籠包ですよ。ついたらもう長蛇の列で待っております。
日本人って基本的に、待つときはきちんと列を作って並びますが、こちらは全然並びません
まぁ番号札は配っているので問題ないのですが、違うものだねぇって感じで。
ツアーなので、当然予約は済んでいたようですので、早速中に入ります。
大学生カップルだけ二人っきりのテーブルであとはみんな同じテーブル。
実際のところこれまでほとんどグループ同士の会話など無かったのですが、
食卓を囲むといっきに親密さが増しますねー。とは言え全然自己紹介とかしないんですが(笑)
なので、最後の最後まで名前誰一人知りませんでした(笑)


さてさて小籠包なのですが、まさに絶品。こりゃ美味いよ。
中でも一番最初に出たカニ味噌入りの小籠包は。ああ、美味すぎて言葉も出ない〜って感じで。
食べたのは
カニ味噌入り小籠包x1
・野菜餃子(ニラ餃子だね)x1
・ジューシーなエビ餃子x2
・小籠包x5
・アンマン
・その他料理(空心菜の炒め物とか、酸ラー湯とか、炒飯とか)
って感じ。どれも美味かったよ〜。美味しいモノ食べてみんなとも打ち解けつつ
話も弾み始めて、楽しくなってまいりました。
ここで、一つ衝撃の事実
今までずっと「中学生かな?せいぜい高校生かな?」と思っていたとっぽい兄ちゃんが
実は全然社会人でそれもHISに勤めているらしい!!!(ツアーは他の格安ツアーでした)
えー、すげー童顔じゃねーか?社会人とは思わなかったよ。
ちなみに、お友達のid:cyber_terroristさんに似た風貌だという事で、夫婦の間で意見が一致した事をお知らせしておきます(笑)


続きは明日〜♪