さぁ戦いだ!

対戦相手はもちろん!

こいつだぜ〜〜〜!エヘヘヘヘ。


・2006/3/13 18:50
サイコム社よりPC発送のメールが届く。運送会社はヤマト運輸
・2006/3/14 朝
ヤマト運輸の荷物発送ステータスを確認。昨日より変化なし。
近県よりの発送だったため、自宅待機で荷物を待つ事も考慮したが
早い時間に荷物が届かなかった場合の、がっかり感を踏まえて出社する事に
・2006/3/14 10:32
思わずワクワク日記を記載してしまう。高まるワクワク感
・2006/3/14 昼
ヤマト運輸の荷物発送ステータスを確認。変化なし。むぅ。
・2006/3/14 夕方
ヤマト運輸の荷物発送ステータスを確認。変化なし。
業を煮やして、お客様サービスに確認
「ちょっと〜、荷物来ないじゃ無いのよ!」
「6時から8時の配達になります」
休まないでよかった・・・^^;。とりあえず早めに上がる事確定。
今月は後半でちょっと作業時間を取り返さないとやばいかもだ。
・2006/3/14 18:30
ダッシュで帰り着いて荷物を待つ。ワクワク。とりあえず夕飯。
まだ来ない。ワクワク。
そういえば着ても片付けておかないとセッティングできないジャン。
おもむろに、マシン周辺を整理整頓開始。
山のような本やゲームなんかを綺麗に整理(本は他の部屋に放り込んだだけですが)
机に雑巾もかけちゃったりもしてね。エライエライ。でもまだ来ない。
・2006/3/14 20:00
玄関のチャイムが鳴り、はやる気持ちを抑えつつ何食わぬ顔で応対。
PCキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
でかい。そして重い。最近の運動不足で筋力激減で箱がすげー重い。
むー、鍛えなきゃなぁ、とか思いつつもとりあえず開梱♪
きたよきたーよ、にゅーまっしーーーん!


まずはケーブル類の接続。
今までの環境は、机の上に液晶モニタとCUBE型のPC、机の下にミドルタワーの2ndPC。
モニタは一台なので、切り替え機でCUBEと2ndを切り替えて利用

(ちなみに机の上の棚にはPS2もあり、こいつもモニタ共用(笑))


これを、

こんな感じにしました。
ようするに、今までの2ndPCにつないでいた接続ケーブルをCUBE型PCに移動させて、
ついでに場所も机の下に。
机の上にオニューのPCをおいて、今までのCUBEに繋いでいたケーブルをセッティングとね。
まぁ、難しい事一切なし。楽勝でございますな〜。


てなわけで無事に立ち上がる環境になったので、早速OSなどのインストール作業に臨みましょう♪
えっと、システムの組み方は皆さんいろいろこだわりがあると思います。
システムパーティション、作業パーティション、データパーティションなどというように
使用用途に応じた細かいパーティションに分割される方
でかければでかいほど良いよねーってことで、HDD領域全部をシステムにする人
ぼくはどちらかというと後者の人。だってインストール時にディレクトリ変えたりするの
面倒だしさーって感じで^^;


ただ、今回はちょっと
・システムパーティション

・データパーティション
をわけてみようかなぁなんて思い立ってしまいました。理由は単純に
「全部1パーティションにするとデフラグできない」
ってことでしょうか?
いや出来なくは無いんですが、むやみやたらと容量が大きい昨今のHDDでは、
下手すると半日どころか1日かかっても終わらなかったりするわけで
それは嫌だろう。
じゃあ、パーティション分ければいいじゃない!


ということで、パーティション分割作戦の始まり始まり♪
まずは、どれくらいの割合で分割するかですが、
HDDは250GのHDD(実質は233Gくらい)この世界の人間なので、分割単位は当然
1024MBで指定するわけですが、えーっと、んーとシステムに半分はでかすぎるしなぁ
かといって10Gじゃ心もとないかなぁ・・・、とりあえず20Gにしておこうかな〜と
XPのインストール画面でパーティションを切って、サイズは
2048MBと・・。OKOK
SATAのHDDは初めてなんですが、うはフォーマット早いな〜〜〜、快適だね〜♪
てな感じで順調に、OSインストール作業。
そりゃあーたこちとら10年以上システム構築やってるんだっての!
ひっかるところなんて、ありゃしませんよ。うはははは〜〜。
って感じで、無事にOSインストール。
続いてチップセットやビデオのドライバーなんかも順調にインストール。
なぜだか、途中必要なデバイスドライバが無くなっていて、あわや大惨事!
になるところでしたが、事無きを得て無事にインストール終了です〜♪
ふふふ、軽い軽い。


それじゃ、データドライブ作って、必要なデータ類いれようかねぇ。
どれどれ管理画面を開いてと、ドライブ情報確認。
残りの容量を全部パーティションにして。。
ん???
なんだかしりませんが・・・


230Gくらいあまってるのはなぜ???


一瞬凍りつく。慌ててCドライブのプロパティ確認。
えーっと、使用容量1.3G 残り容量0.6G・・・。。。(´Д`;)
ま、ま、まさか!!!


システムパーティション2Gかよ!


2Gじゃそりゃフォーマットも一瞬で終わるわな。。とほほ。


泣く泣く、OSインストールをやり直したのは言うまでもありません。
さすがにこのご時勢・・・システム領域2Gは危険すぎですよ!^^;


ところがところが、微妙にイラつき加減でインストール画面連打して進んでたら
あ、


全領域システムパーティションにしちゃった(´・ω・`)


ダメ人間過ぎでしょうか?
結局フォーマット全部終わるまでまってたら1時間以上経ってしまい
その後再び、パーティション切りなおしてOS入れ終わったら・・・
もう日付かわってました(ノД`)


ま、無事に入れ終わったから良しとしますかね〜〜〜