週末の出来事ですよ

どもこんちわっす。かっぱです。
週末はいろいろあったりなかったり。。。


土曜日に先輩の家にお呼ばれしていたので、たまにはなんか料理でも作って
持って行くかーというかんじ。
持って行くって言ってもどうせ煮豚だろ?と思った貴方は当サイト古株ですね。
はい煮豚でした。


金曜日の帰りにハナマサに立ち寄る。
100g100円はいいけれど、量が2kgとか・・・。
さすがに2kgは多すぎかなーとちょっと断念。
いったん家に帰っていつものスーパーへ。
うっは、塊ロースが一本しかない。しかも500g。
仕方ないからバラのブロックを2本追加しましょう。
合計1.5kg。100g167円とか。
ん?2kg買うほうが全然良かったんじゃないのか?
と思いつつも、まぁ寒いのにまた戻るのは面倒だしいいかー。


てな感じで仕込み。
いつもは、醤油に蜂蜜で甘み付けしたタレに漬けるんだけど
3本同じってのも芸がないしねぇ。
ということで一本はネギ醤油にしてみました。
ネギのみじん切りと生姜の摩り下ろしたものに、醤油とお酒とごま油。
しばらくなじませておいたところに、煮あがったばら肉を漬け込んでみると。
結構勘で作った割にはかなり好評で鼻高々♪


おまけにアップルパイなんかも作ってみたりね。


てなわけで土曜日は、ちょっと早起きしてパイを焼いて先輩のオタク訪問。
最初の話だとMAX20人くらい来るかもよーという話でしたが
体調不良だったりその他もろもろで、結局12人くらいかな?
それでも十分多いですがねー。


煮豚とパイは好評でよかったわー。


話は変わりますが、最近どうも体質が変わったのか知らんけど
マンゴージュースとお酒を飲むと悪酔いする感じ。頭ガンガン。
ここ最近の飲み会で、マンゴーサワーを頼むとなんとなく
調子悪くなったんですが、今回もお酒飲んでてその後マンゴージュース飲んだら
夜になってかなり調子が悪くなってきました。
あれかなー、なんか酵素とかかなのかなぁ?
酒飲むときはマンゴー控えないとなぁという感じです。


日曜日は天気が良かったので、洗濯してお布団干してのんびり過しました。
ひさびさ塊魂とか動かしてみたよー。久々やるとはまるんだこれがw


そんな感じでしたー。
今週末は、久々Hzのライブだぜ〜ヽ(゚∀゚)ノ楽しみ〜〜〜♪