醤油のはなし

エキサイトビットをみてたら、こんな記事を発見

あまじょっぱさがたまらない『アイスクリームにかける醤油』
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186115998.html

なんでも、アイスクリームにかけてちょっと和風な雰囲気を出す醤油らしいよ。
これはなかなかと思ってサイトを見てみると。。。


うっはー、なんというか美味そうな醤油が目白押しじゃないですか!
サイトを見ると、どうやらたまり醤油らしいね。

「たまり」と「しょうゆ」はどこが違うのかご存じですか?
私たちが常日頃「しょうゆ」と呼んでいるのは「こいくちしょうゆ」のことで
全国各地で生産され、しょうゆ消費量の約80%を占めています。
これに対して「たまり」は愛知・岐阜・三重の東海三県だけで生産されています。
原料を比べてみると、「しょうゆ」は大豆と小麦がおおよそ50%づつ、
小麦のおかげで香ばしい香が特徴です。
「たまり」は大豆が ほぼ100%。香はおだやかですが旨味があります。
仕込みに使う水の量は「たまり」は「しょうゆ」の50%〜80%位と少なく、
この差が「たまり」独自のトロリとしたコクのある味となっているのです。
その上「たまり」は一年以上かけてゆっくりと熟成させてあるため、
大豆と塩が良質の水と見事に融和してまろやかな味となります。
その証として「しょうゆ」よりも濃い色合いが生まれるのです。

濃い醤油いいねー。
買っちゃおうかなぁ。。。
個人的には

あたりが心惹かれますねー。

なんてのもいいかも!
あとは

なんてオーダーメイドの醤油まであったりしてねー。
フフフフフ
[rakuten:soy:558701:detail]
[rakuten:soy:599836:detail]