涼しくって週末


週末は涼しかったですねー。でも冷たいの飲んだけどね。


さてさて、今週末は例によって何もしてません。


土曜日は奥さんが「ガラスの仮面展」に行くそうで、
行ってらっしゃいとお見送り(ベッドの中で)
いやー、さすがに読んでないしねー。
(帰ってきた奥さんには「来なくてよかったよ」といわれましたとさ)


一人でのんびりなので、水滸伝読んでました。
読みはじめから約1週間。8巻まで読破しました。
原典は何度も読んでるから、ある程度の大筋は頭に入ってるんだけど
この展開はなんというか、すごいね。XXとかいきなり死んじゃうのを皮切りに、
あらららら、そうなの?えー?みたいな感じで、ばたばた死んじゃうし。
まぁ、こんだけ大きな戦いをしていて、死者が名も無い兵隊(と敵)だけってのは
リアリティはないからしょうがないけどねー。


死亡フラグたちまくりで、フィーチャーされると、「ああ、XX死んじゃうのか?」とか
ちょっとドキドキするのは困ったもんです。


中国古典と思って毛嫌いしている人、全然中国っぽくないので、
読んでみてみ、面白いからー。じゃーねー(できるかな風)
あと、肉が喰いたくなりました。おしまい。


いや、おしまいじゃないし。
本読んでたら夕方になったので、夕飯の買い物。
何食べようかなーと、いつものスーパー行って、レシピカードのコーナーみてたら
なんとなく、鶏肉のチキン煮が心に引っかかったので、作ってみました。
あ、鶏肉のチキン煮だって!?鳥を鳥で煮てどうするーーー。
正解は、鶏肉のトマト煮でした。


レシピでは、トマトの水煮缶で作るになっていたのですが、ここはあえてフレッシュトマトで。
トマト5個を湯剥きして刻んで煮込んでやりましたよ!
例によって量が多すぎで、トマト煮というよりかは、トマトシチューになりましたが
まぁ、奥さんはすっぱいの好きだし、問題ないでしょう。
問題はそこまで僕が酸っぱいのが得意じゃないってことくらいかな?
まぁ美味しかったからいいんだけどさー。


夜に奥さんが、広告をみていたら、隣町の丸井で生活雑貨市があるってさー
という情報をくれましたよ。そういえば
[rakuten:kenkocom:10138926:detail]
これがほしかったのです。売ってるじゃなーい。んじゃ行ってみる?


ということで、日曜日はほんのちょっとだけ早起きして、洗濯済ませて
隣町に買い物に。ええ。
無事にスリッパ買いました。あとこまごまといろいろ買って、
冒頭の冷たいドリンク飲んだりしてね。


家に帰って夕飯は他人丼。
昨日はシチューっぽいトマト煮。今日は他人丼。
なんとなくご飯と汁系ばかりの食事ですが、それもまたよし。
デザートは、近所のナシ園で買ってきたナシです。
ナシはジューシーでした。そしてところにより甘いのです。
ところにより酸っぱいのです。ええ、全部甘いわけじゃないのね。


そんな週末。とりあえず涼しくて助かったわん。