あ、あ、あさしーん

アサシンライダーとかいって。ごめんなさい。意味不明です。


ということで、箱○Assassin's Creedというゲームをプレイしております。
簡単に説明すると、MGS系のスニークアクション暗殺ゲームということになるのですが
個人的には、「フリークライミングゲーム」です。
ごめんなさい。意味不明です。


真面目に説明すると、Assassin=暗殺者ということで、見つからないようにターゲットに近づき、
華麗に暗殺して、とんずらするということで、見つからないのが基本なんです。
で、この手のゲームでよくあるのは「巡回中の兵の目を盗んでこそこそ動き回る」っていう
スニークアクション(スニークってのは、こそこそするって言う意味)なんですが、
せっかちの極みにいる僕にとって、これは結構苦手。結構ていうかめちゃめちゃ苦手。
たとえば巡回中の兵士が、1分に10秒だけ後ろを向くとして、その隙に移動するなんて感じの行為の
50秒が待てない。で見つかる→ぼこられる→終了みたいな。


そんな僕が、このゲームを買うのは無理があるんじゃないか?とみんな思うでしょ?
僕もそう思ったんですが、何気にこのゲームは難易度が低い(スニークアクションの)
序盤だからかもしれないけど、結構見つかっても平気。じろじろ見られるけど襲ってはこない。
襲ってきても結構簡単に返り討ちできる。ついでに結構簡単に逃げられる。
街の中にはあちこちに隠れるスポットがあって、そこに行けばほとんどスルーされる。


なによりこのゲーム、アクションゲームとしてはかなり
「操作が簡単」
であること。これはでかい。


すげー高い塔とかに登るシチュエーションが結構あるんですが、ほとんどアナログスティックを
上に押しているだけで、勝手にルートを選択して上ってくれる(まぁたまにジャンプしたりするけど)
天井の梁の上をぽんぽんジャンプして渡るときとかも、ジャンプボタンと方向キーをおしっぱに
していれば、勝手にわたってくれる。細い一本橋も適当に進んでOKだし、走っても落ちたりしない。
これはへタレアクションゲームプレイヤーとしては、非常に嬉しい。
(テクニカルな操作好きな人には物足りないだろうけどさ)
そんなかんじで冒頭の「フリークライミングゲーム」につながるんですが、この塔のぼりが結構面白い
ルート見つけて、上っていくんだけど(その間の操作は楽々)
「おお、そこ上るんだ」「あ、ここいけないからこっちどうだろう」見たいな感じで
暗殺とかより、そういう部分が楽しいゲームでした。


あ、一応CERO: Zなので、18禁です。