吉井武道館2007

行ってきましたー。年末恒例(にこれからなる予定らしい)吉井武道館2007!
初日です。最終日(今日)は、残念ながらチケットの手配ならず。
まぁ、仕事納めもあるので諦めますよー( ´・ω・)


昨年末も同日に武道館でやったわけですが、昨年末も熱かった!
10月の武道館は落ち着いた感じの曲が多かったので、年末はぜひ弾けて欲しいところです。


で、結果からいうと、そりゃもー!
すげーライブでした。すごいすごいとしか言い様がないのです。
ボキャ貧なのが悔しいですが、ともかく素晴らしいライブでしたよー。
以下ネタばれ含むので、まだライブ見てない人(今日行く人)は見ないでね♪
まぁ今回はチケット取りから結構がんばりました。
昔だったら「取れればいいや」程度のがんばりでしたが、
今回は、「より近く」を目指して何回かチケット購入にチャレンジしました。
一番最初はステージサイドというステージ真横(から後ろにかけて)の席だったのですが
努力の甲斐ありまして

こんなに近い席をゲットしました!うっはー、これは近いぞ。
武道館の場合大抵2階席なのですが、1階席は初めてです。
音質的にはやはりアリーナが最高だと思いますが、アリーナは
場所によっては全然見えないしねー(前に背の高い人がいたりするとね)
さらに結構ぎゅーぎゅーに席が詰まっているので、ノリノリになっちゃうと
周りの人との接触事故が多発しそうでねー。


一階席は初めてでしたが、二階席に比べて席もゆったりしている感じだし
いいなー。近いし。まぁ狙って取れるもんじゃないですけどね^^;。


開場と同時に入ったので、ワクワクしながら開演を待ちます。
1時間前に開場しちゃうんで、別にそんなに早く入る必要はないんだけど
やっぱし早く来ちゃうよねー。いいのワクワクして待ってるから(笑)


18:00がちょっとすぎ、暗転してさぁ開始ですー!
って、お?吉井さんじゃないぞ?
と思ったら前説で「ダイノジ」が出てきました。
どうやら前やった雑誌のインタビューがきっかけで前説させてもらえることになったそうです。
ダイノジといえばエアギターですね。エアギターも披露してました。
さすがに二年連続世界一。確かにあのエアギターはすごい。
盛り上がっている会場ということもあってか、トークも滑り無くいい感じであっためてくれました。


てな感じで、スタートです。
オープニングはHummingbird in Forest of Spaceから
Introduction 〜 Do The Flipping 〜 Biri
と定番の流れです。
定番といっても今年のアルバムで今年のライブでの定番ですが、
Introのワクワク感、Do The Flippingで重厚に始まって、そのあとノリノリのBiriというのは
まさしく珠玉のスタート感。いやーライブ来たぜー!感が高まります。
でも、これは前回のライブと同じセットリストだなー。
まさか、このまま前回同様???と思ったんですが、次の曲は
I Want You,I Need You
おっとノリノリの曲が来ましたよー。どうやら今回はノリノリで行ってくれそうです。
軽くMCをはさんで何曲か、でその後の曲がん?これってまさか・・・???
と思ったらなんと
Tactics
でした。うっそーーーん、まさかそう来るとはorz。さすがにここまで予習し切れてないよー


で、次はノリノリの曲をー
といわれて
ワセドン3
とか。おいおいおいおいw。聞き込んじゃいました。


で、MCで吉井和哉デビュー15周年ですよと。特別ゲスト呼んでますよと。
特別ゲスト???一体誰だーと思いきや
スピッツから、草野マサムネ!!」
って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工。そう来るのかー!これは嬉しいビックサプライズです。
一緒になに歌うのかな?イエモン吉井和哉スピッツ
ドキドキしながら聞いていたら、なぜか
「あーあー はってしないーーー」
って大都会でした(笑)。
しかし、草野マサムネの田中昌之と、吉井和哉ムッシュ吉崎。これはすごい。
二人ともトップアーティストなので、上手いのは当たり前とは言え、
マサムネさんの、高音の伸びと、吉井さんの真似っぽい歌い方。
で二人のハーモニー。絶妙でした。
その後のMCで冗談で、「カバーで出したら面白そう」とか言ってたけど、
マジで出してもらいたい感じですよ(笑)


特別ゲストで盛り上がった後は、こないだのジョンレノンのコンサートでもやった
Help
で、続けて
カナリア
そんな曲でるのーーー!
さすがにそこまでは追いきれませんってorz。
いやもちろん曲は知ってるけどさー、くそー、やられた感!


続けてちょっと前の曲を数曲か。あとはこないだのバッカでは惜しくも収録されなかった
OASISDon't Look Back In Anger
そしてお馴染みのイントロから
♪追いかけても 追いかけてもー
もはや定番復活とも言える
バラ色の日々
LOVE LOVE SHOW

イエモン連続攻撃。
開場のボルテージは最高潮になったところで〆は当然!
FINAL COUNTDOWN
最後はやっぱしこの曲だよねー。
全開ではじけたあと、一旦引っ込みます。


アンコールは、いつもどおり吉井さんとキーボードの鶴谷さんが登場で
TALI
TALIは、今こうしてライブに通うようになったきっかけの曲ともいえるので
感慨深いよなー♪
そして
SO YOUNG
んー、素敵♪
メンバー紹介はさんで
Beautiful
バッカ

ああ、これで終わりかーという感じです。
しかしなんか微妙にしまらない終わりだなーと思ったら
ラストに
トブヨウニ
おお、トブヨウニ来たかー。そして終了でした。


相変わらず密度の濃いーーー2時間のライブでした。
最近の曲から昔の曲からカバーから大都会(笑)まで、何が飛び出すかわからない
まさに玉手箱のようなライブで大満足。
今日はいけないのがほんと悔しいよなー。まぁ仕方ない。
幸いにも2月のZeppが取れたのでそれで我慢しなきゃだわ
おまけのセットリスト

  1. Introduction
  2. Do The Flipping
  3. Biri
  4. I WANT YOU I NEED YOU
  5. HOLD ME TIGHT
  6. ルーザー
  7. 黄金バッド
  8. TACTICS
  9. ワセドン3
  10. 大都会(クリスタルキング
  11. HELP(The Beatles
  12. カナリヤ
  13. NATURALLY
  14. HIKARETA
  15. WEEKENDER
  16. シュレッダー
  17. Don't Look Back In Anger(OASIS
  18. バラ色の日々
  19. LOVE LOVE SHOW
  20. FINAL COUNTDOWN
  21. TALI
  22. SO YOUNG
  23. BELIEVE
  24. バッカ
  25. トブヨウニ