吉井和哉 - Dragon Head Miracle Tour08@Zepp東京

昨年秋から始まった、GENIUS INDIAN TOUR 2007 → 年末の吉井武道館ときて、Zeppツアーの
Dragon Head Miracle Tour08の楽日のZepp東京行ってきました!ヽ(´ー`)ノ


ぶっちゃけ、チケット取れるとは思ってなかったんですが、すげー幸運にもゲットできたわけで
それも整理番号600番台という、決して早くは無いが12分に前の方!
まさに、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!って感じでしたね。


てなわけで、仕事もそこそこに後輩を引き連れてやってきましたお台場はZepp東京
すんげー人だわー。


4つ目のブロックのバーのあたりをばっちり確保できて、後輩と二人でテンション上げつつ開始を待ちます。
吉井さんのライブは、今は無き東京ベイNKと神奈川の公会堂みたいなホールと武道館に行ってますが
良くも悪くもコンサートホールです。やっぱしライブハウスのテンションはいいよねー。
目の前に聳え立つでかいPAなんかを眺めてニヤニヤ。うー、ワクワクが止まらない!


てなわけで暗転してお馴染みのイントロが流れてスタートです。


開始数曲で思ったこと
「ああ、ジムに真面目に通っていて良かったな」
ということ。
あのね、のっけからみんなすんげーテンションで、ぴょンぴょンはねまくりーの、ガンガン腕上げーの
キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!さけびーの。
やっぱし、ライブは楽しいですねー!


Zeppって、僕の記憶が確かなら9時までしか音出せないんだっけか?
そのせいなのか、ほぼMC無しで飛ばしまくり。
それも、基本的にノリノリのロックナンバー揃い。
開始早々にみんな汗だくで、声は涸れるは、頭はくらくらだわでしたが、
吉井さん、すげーな、良く持つもんだー!とわけのわからない感心をして見たり。


密度があまりにも濃すぎため、時間があっという間に過ぎてしまい、
「え?もう引っ込んじゃうの?まだ始まったばかりじゃん!」(でも後で見たら15曲以上やってたw)
「え?アンコールおしまい?これから本番じゃないの?」
って感じでしたが、後で調べてみたところきっちり20曲以上やってるわけですからねー。
MCがほとんど無かっただけに、ほんと濃いライブでしたー。


個人的に残念だった事。
何気に生粋のイエモンファンじゃないのですよ。
実は吉井和哉に転んだきっかけは、ソロのデビューシングル「TALI」から
もちろん、イエモン時代も全く聞いてなかったわけじゃないし、
シングル曲とかは大抵聞いてたり、アルバムも何枚か聞いてたはず
でも、ファンじゃなかった。


吉井和哉になってから、それなりにイエモン時代の曲も聴いてはいるけど
「さすがに、アルバム曲は抑えきれないよ!」
今回のライブは、イエモンの初期時代の曲やらなんやら計3曲くらいやったんですが
全部アルバム曲。聞いた事はあるけど歌詞までは覚えてないー。
でも周りみんなノリノリだし、曲もノリノリ。
乗り切れない自分が残念でしたorz。とはいえ事前にセットリスト調べて
予習するってのも、なんか嫌だしねー。
やっぱし、数回行かないとだめかなー。地方出張か?w


個人的にすげー嬉しかったのは、
アンコールの「TALI」と「CALL ME」もちろんどちらもライブで欠かさない定番曲ですが
最近の傾向として、TALIやらCALL MEあたりは、じっくりみんなで聞き込んじゃう感じなんだよね
俺は吉井さんと一緒に歌いたいんだ!と思っても、そんな雰囲気じゃないのが最近で
それがちょっとつまらなかったんだよね
(まぁTALIアコースティックバージョンとかだと、じっくり聞き惚れたいのは判るけどね)
で、今回はライブハウスって事もあるんだろうけど、一緒に歌おうということで、
みんなで「♪Don't Cry Forever Need Your Love」と歌ったんだよ。
すげー、気持ちよかったし、すげー幸せでした。


ライブとかに求めるのって人によりそれぞれだと思うんだけどさ、
ある人はその人の音楽性に惹かれて、じっくりその人の奏でるメロディーに酔いしれたいとか
ある人はその人がとても好きで、その人をうっとりと眺めていたいとか
ぼくは、基本的に一体感を求めたいんだよね。アーティストとそして観客と同じ空間で同じ空気を吸って
そして同じ曲で同じようにみんなで歌うと。
大きなホールになると、そこら辺の一体感がどうしても希薄になってしまうこともあると思うんだけど
ライブハウスはほんと一体感という意味では、最高でした。
これで、しばらくライブがないと思うと、特に半年で3本も濃いライブを味わっちゃったものには
ちょっとさびしい気はしますが、じっくり充電して新しい曲をいっぱい作ってもらって、
次のツアーでまた弾けたい!って感じでした。
いやー、楽しかった〜〜〜!


おまけ:
ということでどうやら、今回のライブツアー3本は、DVDでも発売されるようですよ!

KAZUYA YOSHII LIVE DVD BOX『LIVE LIVE LIVE』(初回限定生産)

KAZUYA YOSHII LIVE DVD BOX『LIVE LIVE LIVE』(初回限定生産)

[rakuten:book:12819370:detail]
これは買わないとねー。ていうかすでに注文したよ!
初回限定なのでお早めにねー!


てなわけで、某所からセットリストを手に入れたので、続きに公開。
もう終わったのでネタばれもないけどね。
Dragon Head Miracle Tour08@Zepp東京 2008/2/26

Introduction〜
Do the flipping
biri
サイキックNo.9
HOLD ME TIGHT
ルーザー
I LOVE YOU BABY
BLOWN UP CHILDREN
人それぞれのマイウェイ
黄金バッド
ALL BY LOVE
I WANT YOU I NEED YOU
pain
FOR ME NOW
マンチー
WEEKENDER
シュレッダー
<<アンコール>>
TALI
CALL ME
見てないようで見てる
Shine and Eternity
バッカ

見る人が見れば判ると思うけど、激しいナンバー揃いでした。
それもほぼノンストップで、いやーすげーすげー