しゅーまつの料理

最近の好きな野菜の筆頭はレンコンだったりします。
レンコンは、以前煮物で失敗してから悔しいのでいろいろ使っていますが
昨日はレンコンのキンピラ作ってみましたよ。
かなーり適当に作ってみましたが、思いのほか美味しかったので満足。
結構手軽に作れるのねー。また作ろうかしら。


ちなみに作り方

レンコンとニンジンのキンピラのようなもの
材料:
レンコンー適当
ニンジンー適当
調味料:
赤唐辛子ー適当
だし汁ー大さじ1くらい
砂糖ー大さじ1くらい
醤油ー大さじ1くらい
酒ー大さじ1くらい
みりんー大さじ1くらい

レンコンは、好きな形に切りなさい。
ニンジンも、好きな形に切りなさい。
ちなみに、レンコンは輪切りよりか縦に切るほうが繊維が壊れなくていいらしいぞ

赤唐辛子を適当に刻んだら、フライパンにごま油を適当に入れて唐辛子をぶちこむ
あ、種はとっておいたほうがいいと思うのことよ。

油に唐辛子の香りがついたら、レンコンとニンジンを入れるのさ。
なんとなく火が通ったかな?って感じになったら、
だし汁→砂糖→醤油→酒→みりんてな感じで投入するのだ。
順番はあってるのかあってないのか判らないからお好きでね

いい感じで汁が煮詰まって照りがついたら出来上がり。
レンコンがしゃきしゃきで美味いぜ!

野菜とらねばな


でも土曜日の夕飯はステーキそして日曜日の朝はステーキチャーハン!うふふふふ