週末はおでかけ

おはようございます。カッパです。お元気ですか?暑いですね。


来週の週末は忙しいので、今週はのんびりするかそれともリフレッシュするか
で、リフレッシュしてきました。


忍野のほうに、富士湧水の里水族館っていう水族館があるらしい。
淡水魚の水族館。水族館は好きなんですよ。
なので行って来たわけです!


土曜日は雨だったので若干肌寒いねー。東京方面は20度くらい。
で山梨についてびっくり!現在の気温10度とかになってるし!
思いのほか肌寒いねー(´・ω・`)。


途中にあるお蕎麦屋さんでおそばを食べて、いざ水族館へ!
悪くなかった。水族館好きだし。
淡水系の水族館は海水系の水族館に比べて確かに派手さは少ないけど
郷愁を誘う気はするよねー。やっぱし子供の頃近くの川で釣りしたりしてたしさ!
正式名称で書かれているとどれがどの魚?って思うけど、いわゆる通称で呼ばれると
あー、あー、はいはいはいはいって感じね。

写真はエグザイルする魚達。


ちなみに、水族館の隣には明らかに税金の無駄遣い?的な建物がありましたがスルーしますw


まだ帰るにはちょっと早いか。
ぶらぶらと道を走らせていると、おー道の駅。富士吉田。
ん?富士山レーダードーム???


道の駅は普通の道の駅でしたが、ここに付帯している設備で上に書いた富士山レーダードーム館
ってのがございましたよ。
えーっと、最近の子は知らないだろうけど、天気予報で
「富士山レーダーからの映像を」
なんて台詞聞いたことある人いると思うんだけど、1999年まで稼動してた富士山頂にある
気象レーダー設備が、撤去されてここに展示されているとのこと。
おー!ちょっと面白そうですねー。



中は結構あっさりした感じなんだけど、かなり面白かったですね。
富士山レーダーの仕組み・天気の勉強なんかが出来る感じ。
気象予報士を目指したこともある・・・なんて過去は一切ありませんが
中学の理科の気象のテストは100点を取った事もあります
そんなこんなでなかなか楽しかったです。


あと道の駅で次の日の朝食にメロンパンを買いました。


さてさて富士山レーダーを堪能したあとは、もう一つの目的地である
富士眺望の湯「ゆらり」
この立ち寄り湯はぼくら夫婦がそれこそ結婚前とかによく行っていた温泉。
結婚後も何度か行きましたが、
・場所が結構遠い
・同じコンセプトデザイン(母体も一緒)のところがオープンした温泉が近場に出来た
あたりの理由から、久しく足が遠のいておりました。
過去の記録を振り返ってみると。。。ふーん。。。
どうやら2002年に行ったのが最後みたいだなー
そんときは併設されている施設に泊まるパックで、砂蒸し風呂で倒れて
奥さんに呼び出し喰らって、次の日は「昇仙峡」に行ったそうです。
アメリカに行った某嬢へのメールに書いてありました(笑)
最近ご無沙汰してますがお元気ですかー?


というまぁ7年ぶりくらいの温泉です。
来ると、あーーーこんな感じだった!って思い出すねー。
10年以上昔からある立ち寄り湯なので、最近の施設に比べると
いたってシンプルな設備しかないけどなかなか楽しかったです。
ある意味思い出の場所だしねー。


温泉の売店で気になる飲み物を発見しましたよ

ニンジンサイダーとトマトサイダー
んー、なんか怪しげな飲み物ね(笑)
とりあえずトマトサイダーをチョイスして見ました。
おー、確かにトマトの香り。。。味は。。。んー???
大してトマトっぽくもないんだけど。。。
って

こ、これはだまされたのでしょうか?(笑)
ちなみに奥さんがのんだニンジンサイダーはニンジン汁が入ってましたが
奥さん談「野菜ジュースって美味しい部分だけを抽出している感じだけど、これはその残りの部分だけで構成されている感じ・・・」
残念な結果になったようです(笑)


そんな感じでお風呂を堪能して、帰りに談合坂SAで夕飯。
談合坂とか来るのも久々だねー、三鷹に住んでた頃は高速といえば中央フリーウェイで
よく食べたものだけど、最近はもっぱら東名だものねー
時間が遅くてちょっとお店はしまり気味でしたが、まぁなかなか美味しい夕飯でしたよ。


家に帰ったらなんだかんだで寝てしまいました。疲れてたということでw


次の日はまぁ天気悪いねー、雨はまだしも風が凄い。
こんな日は家でのんびりするに限るー。でも買い物は行きたいの
ということで車でちゃーっと買い物に。
イトーヨーカドーで美味しそうな刺身とであったので、本日は刺身定食です。
刺身と白飯でもいいけど、チラシ寿司とかもいいよねー、てことで寿司太郎w
すげー食べ過ぎました。それもまたよしですね。
そんな感じで、結構リフレッシュできたと思いますよ!