夏の思い出:その1:東海村J-PARC

終わっちまった!おらの夏休みが終わっちまった!Σ(゜Д゜)
というわけでお久しぶりっす。ご無沙汰しておりましたカッパです。


今年の夏休みは随分とアクティブに遊んだ気がするので
まぁ簡単にざっくりと紹介していきたいと思いますー♪


さて、夏休み初日は、次の日に控えたRock'n Japan 2009の前乗りで、
日立に泊まることにしました。ロッキンジャパンについてはこの次に書きましょう


とりあえず次の日早起き嫌なので前乗りしたわけですが、
夏休みの土曜日ってことなのか、首都高の中央環状から三郷ICまでが
ざけんなよ!ってくらい混んでたわけです、むー混んでる道路は嫌いですー


まぁこの日は特に用事もないねーってことなので、あえて混んでる道路を
チョイスせず遠回りでもいければいいかーということで、東関道使って
茨城の海を北上する方向でいくことにしましたー。
10時くらいに家を出たので、東関道降りたのはお昼前くらい
小腹が空いたので降りたすぐのところでお昼ご飯。道の駅があったので
そこの屋台で美味しそうなから揚げ買っておにぎりコーナーでおにぎり買っての
軽食のお昼ご飯となりましたよ。

おにぎりは好きなので問題はないです。


そのまま音楽を流して二人で合唱しつつ(何を聞いてたかは内緒・・・
にする必要はないけどw)
海沿いの道をのんびりと北上です。
しっかし今年がなのか、茨城の海沿いがなのか、とても涼しいです。
半そで半ズボンで来てしまいましたが、明日のフェスはこの涼しさで
平気だろうか?まぁ肉襦袢着てるから平気かな(笑うところ


だらだら走りながら、せっかくだからどっか寄っていこうかーみたいな話で
あーそういえばこのまま進むと東海村あるじゃない、原発の。
工場見学とか科学館とか大好きな奥さんなので、原発博物館みたいなのいく?
ってな感じで、東海村へ行くことに。どうせ通り道だしねー


のんびり走って2時くらいに東海村に。
お?なんか立て札が出てるよ?何々?

JAEA 
東海研究開発センター 施設見学会・実験教室
&
KEKJAEA共同事業 
J-PARC公開

えー!一年に一度の施設見学会?おーラッキーラッキー。偶然だけどかなりラッキー!
ということで、J-PARCを見学することになりましたよ。


ところでJ-PARCってなに?ほー、「大強度陽子加速器施設」ですか!なんかすごいね
格好良いね!で何するもの?


まぁ端的に言えば陽子を加速するものだそうです。3Gevだそうです!全く判りません
(門外漢)
いやちょっとはわかったよ!いろいろ説明してもらったからさ!
ただ10日前の難しい技術の説明を今しろといわれてもさ。。。(笑)。ねぇ(笑)
しかし面白かったなー、ていうか格好よかった。
まさにロボットアニメの世界でしたよー。えへん。えへんとか言われても。
まぁ写真貼り付けておくんで気分だけでも味わってくださいませよ












公開時間ぎりぎりまで堪能して(入った時間が遅かったからねー、ちょっと残念)
本日の宿泊地である日立に向かいます。


そういえばこの日は日立の隣駅の海岸で花火大会あるんだよなぁ


駅前の東横インに泊まりましたが、やはりフェスの影響でとても混んでいるみたい
駐車場には入れられたけど、またでかけて戻ってきた場合駐車場が空いてる保障は
できないんだってさー、保障してくれよなー
どうしようかー、花火、んー、としばらく悩んで、やめておきました。
お腹も空いたし、ビールも飲みたいし。


近場の居酒屋に入ってとりあえず乾杯ー。地のモノの居酒屋的なお店を探したけど
いまいち見つからず適当に入りましたが、なかなか美味しくて満足。
お酒も入って運転づかれもあるし、次の日がメインイベントなので
この日は早めのご就寝となりましたー。そんな感じで一日目は無事に終了です。ちゃんちゃん。