Windows7始めました

結局先日の記事を書いた直後に7を注文。
DSP版だから何とセットにしようかなーと悩んでとりあえずHDDをチョイス。
システムをごっそり入れ替えよう。
日曜日に到着したのでまずは机のまわりを整理する。んー、引っ越して約1年半。
そろそろ漫画があふれています。。。売りに行かなきゃ。。。
次はどの作家とのお別れかなー。仮面ライダースピリッツあたりが候補か?
あとはだぶっているカールビンソン(オリジナル版と再販版)のどっちかを処分?
買い続けてて場所取っているのは、ベルセルクとか無限の住人のあたりだけど
これらは処分しかねるなぁ。ガンダムoriginもか。
とか悩みつつなんとか机のまわりを整理整頓。
まずはPCのHDDの入れ替えだー。


微妙に取り回しが悪いので、いったんVGAを外し(2枚もあるうえに長いんだ!)
買ってきたSATAIIボードを差して、前にかったSSDドライブを付けてと。
メインで使ってたHDDは外して新しいのと交換。
メイン→SSD、RAID1のHDDx2でメインポートのSATAを使い、買ってきたボードの
SATAポートに、リムーバブルケースSATAと。おー、これで手持ちのSATAものが
全部まかなえたー。ラッキー。


カードを差しなおして、インストール開始ーーー。
あれ?あっという間に終わった!Σ(・ω・`;)。
クリーンインストールは速いな。まぁHDDのフォーマットとかしてない感じだしな。


どうやらWindows7はドライブの管理でパーティション切れるんだって?
これは便利ね。ということでメイン100Gのサブ900Gと。
SATAのボードは、ドライバないので認識してないけどあとはほとんどOKか?
オンボードサウンドがダメなので、あとは不明なデバイスが3つほど。
なんだろう?わからないから放置するか!


そんな適当でも問題なく動作しました。
あとは最近やっている大航海時代SSDにインストールしてっと。
環境はぼちぼち揃えていかないとなー。


ということで、結構あっさりと動作しました。ちょっと拍子抜け。


これからやらなきゃいけないこと一覧

  • FileVisorの登録(メールから登録IDをサルベージ)
  • iTunesのセットアップ(データはあるのでデータ移行のやりかた)
  • 動画周りのセットアップ(SMPlayer要チェック)
  • PS3用のメディアサーバのセットアップ(TVersity)
  • ブラウザの設定
  • デスクトップアイコンがでかすぎるので、小さくする方法の調査

とりあえずそんなところかな?まぁぼちぼちやるさー


追記:
アイコンサイズは普通に右クリックメニューにあるのか!それくらい調べろよw