カレーな生活

金曜日は、家に早く帰ったのでカレーを作ることにした。
カレーってのは、どうしてもたまにぐわーっと食べたくなるのよね。
奥様からのリクエストで、「牛肉とキノコのカレーにすべし」とのこと。
とりあえず帰りにスーパーに寄ると、赤城牛のカレー用が150円引き。いいお肉だ。うん。
さすがに量は買えないので、さてどうしようかと思ったら、おっ「牛スジ」があるねぇ
牛スジは安いけど、煮込めば全然美味しいから貧乏な頃重宝したんだよねぇ。
これで肉の量も増せるので、なおよろしいかな(笑)
で、ちょっと冒険してみたくなったので、トマトの水煮と牛乳もゲット。

まずは下ごしらえね。牛スジはアクが多いので、一度ゆでこぼした後、焼酎と香草で煮込む。
その間にタマネギのみじん切りを炒めて飽きたら牛スジの煮込んでいる鍋にぶち込む。
さらに煮込んでいい加減腹も減ってきたなぁという加減で、牛肉を炒めて鍋にぶちこみ
ニンジンとタマネギを炒めて鍋にぶち込み準備完了。
とりあえずトマトの水煮(適当に刻んで)汁ごと投入。さらに水の分量から1L分減らして水を入れて、しばし煮込む。
いい加減煮えたかな?って頃になったら、牛乳をおもむろに投入!結構チャレンジ。

しかーーーし、ショック。トマトと反応したのか、白いブツブツが湧き上がる。
いや〜ん、牛乳が凝固してますがなぁ〜〜〜。ちょっとショック。
まぁ冒険には危険はつき物だからなぁ。。。諦めよう。
で、カレーを入れるのですが水で煮ているわけじゃないせいか、カレーが溶けにくい!
なんか二箱分の水の量なのに1.5箱分しかカレーが溶けきれんかった。
まぁいいか。十分もったりしているしね。

ということで、ちょっと微妙な感じのカレーが出来上がったわけですが、果たしてその出来栄えは???ドキドキ。

これがなんと!結構いい感じに出来ましたよ!
まぁとは言え、かなりお子様カレー=甘いカレーになっちゃいましたが。
でも、別に「カレーはひーひー言いながら汗をかきかき辛いの食べるのじゃなきゃ!」
なんていうポリシーも無いので、甘いカレー全然OK。美味しければ問題無しですよー。
ってな感じでした。