某社麻雀大会

私の勤めている会社では年に2回ほど麻雀大会があります(特にオフィシャルなものではなくて、単なる同好の趣味の集いレベルですが)
週末はその麻雀大会だったわけです。ちなみに開催場所は、伊豆は湯河原にある
『娯楽民宿「杉の宿」*1』というところです。このお宿は知る人ぞ知る宿で、囲碁・将棋から麻雀までかなり充実した施設です。


さてさて、土曜日は天気が良さそうだったので渋滞回避という事で予定より早く出発。おかげで渋滞には嵌らず(それでも渋滞の子供みたいのは出来かけておりましたね)10時くらいに湯河原に到着。ちなみに集合時間が12時です。2時間早いけど2時間ゆっくり出たら100%渋滞にはまって大遅刻なのでこれでいいのだ!^^;
ということで、湯河原のパチンコ屋でスロットしたりしてな(ダメ人間)
巨人の星やりましたが、特訓モード引いたりで連荘気味いい感じでコインは増えますが、集合時間はどんどん迫ります。
まぁいざとなったら昼抜きだな(途中で止めるという選択肢は?)
結果として12時ギリギリで128回転まで行ったので、きり良く終了。+10K。幸先の良いスタートじゃない?
で、早速対局の始まりです。今回は15人で10半荘。(途中一人当たり2回抜けあり)
大会では、25000点スタートの0点返し、基本的に持ち点棒がそのまま得点になります。
ウマとして、12点を25000点浮きで一人浮きの場合には、+12,-1,-3,-8。二人浮きの場合には、+8,+4,-4,-8、三人浮きの場合には,+8,+3,+1,-12を計上し、10回戦のトータルで順位を競います。
今回は、1回目と2回目の半荘がかなり調子よく(半荘一回目は一人浮きの大TOP)だったし、珍しく常に上位で争っておりました(いつもは大体ブービー争いに近いのよ)
結果的に勝ちきれずで3位止まりでしたが、次回は勝つ〜〜〜。
大会後はお待ちかねのオープン戦なのですが、最近立て続けに麻雀ばかりしてたということもあって、そこまで食指が動かずでした。
とは言え、4時くらいまではやってたのは、もう病気かねぇ。半荘2回だけでしたが。
次の日は、3時まで打てるのですが、車で渋滞が恐ろしいので早めに切り上げて帰ることにしました。
帰りに干物のお土産を購入して、始まりかけた渋滞に眠気と戦いつつも帰宅。12時前に帰ってあの渋滞(約30分くらいはまってた)だったので、早めに帰って正解でしたね。。
家に帰って暑い中昼寝して夕飯食ってプライド見て寝ましたよ。
体力落ちてますねー。眠い眠い。

*1:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923-30 TEL.0465-63-6302