調布花火大会

日曜日は、調布花火大会でした。今年は予算が無いので花火は中止!という噂も聞いていたのですが
無事に開催されたようです。やっぱし花火は盛り上がるしねー。
昨年も家のそばの坂の上から丸見えだったのですが(うちは高台にあって、その先はかなり開けている)
今年はさらに高台の一角のアパートが解体されて現在造成中で丸見え。
気が付いてみたら100人を超える物見遊山客でした。
ちなみに、調布市的には「財政ピンチとは言え花火をすれば花火客による経済効果も期待できるし」とかも
あるのかもしれませんが、うちの花火が見える一角は三鷹市。もちろん調布の経済効果にはなんら影響を
与えないと思われます(精々近所の酒屋でビールとか買う人くらいでしょうが、近所の酒屋も三鷹市だしなぁ・・・)
すまん、調布市。まぁいいじゃん。硬いこというなよ(別に言われてませんけどね)


しかしほんと盛況でした。花火開場からこの高台までさえぎるものはほとんど存在しないために
花火と同時にボンボンという大きな音がここら辺一体に響くわけです。
昔からの住人は、「やれ始まった」とばかりに、最近越してきた住人は、「なんだなんだ」とわらわらと
集まってくるんですよね。開始5分前には、10人程度だったんですが、帰るころにはまさに
黒山の人だかりだったんでやはり日本人の心には、花火は響くのねー。


さすがに、10kmくらい離れているので、仕掛花火は見えない(下のほうでチャラチャラやってて、あーあれがナイアガラなのかなぁ?と予想するくらい)けれども、打ち上げは丸見えでした。
最近はいろんな形の花火があるものです。ニコちゃんマークとかは数年前からありましたが、
ドラえもん(なのか?)とかタマちゃん(なのか?)とかどうやって作るんだろうねーっていう
花火もたくさんありましたし、パッと咲いてパッと散ったり、緑→赤→緑と多段に色を変化させながら
散っていく花火もあったし、しだれ柳になるのもあったり、いやはや素晴らしかったですぜ。
来年も見れるといいなぁ。
来年は早く来て椅子とか持ってきてじっくり見ようねーとか・・・いうじゃなーい?
でも、隣の人。来年どころか半年もしないうちに家建っちゃいますから。残念。来年はこの人たちどこに行くんだろうね斬り。