中華が食べたいの!

というわけではないのですが、中華街が好きです。憧れの街です(笑)
混んでいる場所は好きじゃないんだけど、繁華街特有のざわつき感と美味しそうな匂いと美味しそうな風景は
こころをくすぐってやまないわけですよ。
確かに、こういうところに行ってしまうとテンション上がって一杯食べてしまったりする傾向があるため
あまり行かないに越した事は無いのかもしれませんが、久々に「いきてーーー!」欲が押さえられなくなったので、
デートがてらで、横浜行ってきました。。。とかいってほんとに中華街しかうろつきませんでしたが(笑)


前もってのリサーチとか全然得意じゃないです。でもまぁなんか美味いもの食べたいしなー
と漠然と検索したところ、金福楼さんがひっかかりましたよ。
読んでみると、へぇ・・・美味そう・・・。とりあえず念頭に入れておこうかなー。
ということで、出発!ちなみに早起きの予定ですがちっとも起きられなかったので11時半出発です。


子供の頃からおでかけは基本的に車。ちょっとした旅行もほとんど車。電車に乗るのはいわゆる通勤通学だけって
いう暮らしをしていました。三つ子の魂百までもではないですが、そのせいか電車で移動するのはあまり得意ではないですよ。
本日は、京王線京王井の頭線東横線みなとみらい線という区間で遠足なので、
気分的にはちょっとした小旅行ですね。まぁ実際行程の半分くらいは通勤で通らないでもないルートなので
特に目新しいわけではないのですが^^;。ということで途中で貰ってきた海外旅行のパンフレットなんか
見ながら電車に揺られます。


1時間半くらいで到着です。みなとみらい線は初めて乗りましたが、新しい駅ですねー。
壁にうすらぼんやりと壁画が書いてありまして、「あれは昔真っ白だったんだけど、徐々に滲み出てきたんだよ」とか
怖がらせようとしてのですが、まったく相手にされませんでした。まぁそりゃそうだな。


みなとみらい線に乗ったのが初めてならば、中華街駅で降りるのも当然初めてです。大体車でしか行った事ないっちゅーねん。
お目当ての金福楼は、若干迷いつつも発見。時間的にそこまでお昼ターイムじゃないせいか、
混んではいましたが、まぁ許せそうな範囲です。滅多に並ぶ事を良しとしない僕なのですが、
折角ここまで来たんだからという事で、頑張って並ぶ事に、(体感時間は)永遠に近い時間を経て
やっと席につきました。で、
美味かったです。すんげー美味かったか?といわれると、いや普通に美味かったと答えるくらいの味ですが
なんのてらいもないごく普通の美味しいご飯でした。それがあーた、お腹一杯に食べて580円ならば全然いう事ないですね。
ちなみに麻婆豆腐食べましたが、とても美味しかったです。まぁ大体において麻婆豆腐で
「こりゃうまい絶対うまいこれを食べるために生まれてきたと思うくらい美味い」
っていうものは食べた事が無いので、今まで食べてきた麻婆豆腐のなかでナンバーワンに美味い!といっても
別に罰は当たらないかなーと思いますよ。普通に美味しかったんです。


腹ごなしに中華街をぶらぶらぶらぶらと散歩です。いや実際のところお目当ては普通に売っている肉マン系だったわけなので
お腹一杯なのを解消するのは急務ともいえますよ。
ということで、お店を冷やかしつつブラブラ。中華街をのんびり散歩して、最後にふかひれマンを買って
食べたわけです。高いだけあってさすがに美味いよなー。中華まん。
あとは、

  • エビセン
  • カスタード&ココナッツタルト
  • 中華菓子数個

が本日のお土産とあいなりましたよ。
トランペットが欲しい少年の如く、釣らされている焼き豚なんかの前でじっとしてましたが
買ってもらえなかったの残念ですね。残念。


かえりに渋谷で東横のれん街見たり、渋谷の歴史の写真パネル(丁度通路に展示してあった)みたりしつつ、
おうちに帰って質素なご飯を食べて就寝でした。質素なご飯というと聞こえが悪いのですが
お昼ランチはボリューム満点でしたし、ふかひれマンもビッグサイズだったので、単純に
軽いご飯しか食べられなかっただけじゃない?という話もありますけどね。ちゃんちゃん。


日曜日は朝もはよから(そんなに早くなかったけどね)投資どうですか?電話で起こされまして
一度起きちゃったらもう寝れないよーということで、天気もよかったので洗濯などしておりました。
あとは、車で街をぶらつきつつ、家でゴロゴロしつつ、久々家でお酒を飲みつつ、ノンビリを満喫しました。
良いんじゃない?

炒飯と餃子と、あとクリック一個つけてね!