契約契約

来月に引越しが決まったわけで。決まったからにはいろいろやらなきゃいけないことだらけ。
仕事なんてしてる暇ないよね!(仕事山積みなのでそうも言ってられませんが)
とりあえずタイミングのよろしいことに、23日はお休みなので出来る事はやっちゃいましょう!


まずは現自宅の解約。引越しは1ヶ月あとなので楽勝でOK。トラブルも無く終了。


返す刀で自動車のディーラーへ。引っ越すんだけど陸運局とかどうする?的な話(リース車なのよ)
ディーラー曰く「面倒だからそのままでいいんじゃない?近いし」的な超アバウトな感じでした。
それで問題なければ手間は省くよー。


市役所で住民票等。三鷹の市役所は証書類の自動販売機があるので便利よ。
休日夜間問わず住民票と印鑑証明くらいなら発行できるのは優れもの。便利な世の中ー。
駐車場の利用券を貰いに行ったら、管理人のおじいさんに「おっ?入籍ですか?」みたいに声をかけられる。
いやいや、入籍は大昔にしてて単なる書類を貰いに来ただけですよーと答えると、
「それは失礼。まぁおめでたい事に間違えたんだから勘弁してね」的な回答。まぁこちらは特に良いのだけど
こんな軽い調子で、入籍と真逆の申請をしに来た人にこんな軽口たたくと、下手すると事件モノだよね(笑)
まぁ、そういう申請しに来る人は見た目で判るのかもしれないけどね。
(ルンルンと来るとも思えないしね。どかーっと思い感じで来るのかね?やっぱし)


昼ご飯を食べて今度は新居の方の不動産屋へ。途中のコンビニで大枚をおろす。
はっきり言って街金のチンピラが「奥さん今日返済日よ?とりあえず引っ張れるだけ引っ張ってよ」
的な風情でした。ちょっとドキドキ(笑)
ちなみに、全部ピン札で出てきたのですが、全部旧札。旧札のピン札って今となってはレアモノ?(笑)
ちょっとだけもったいない気分ですが、だからといってどうするでもなくそのまま不動産屋へ。


不動産屋の所長?はすげーじいさんでかなりなよぼよぼ感。うひー、この人と契約進めていくのは
結構くどそうで嫌だなぁ・・・とか内心思っていたら、息子(だと思われる)のほうが契約してくれました。
丁寧な良い方でした。やはりセールスマンはトークが重要よねー。って感じで。
契約は特にトラブルも無く無事に終了。これで内装が終われば晴れて鍵も貰えて引越しだわーん。


ということで、ちょっと鍵を借りて新居へ採寸へ。最近はPCで簡単に図面が引けるのでかなり便利。
とりあえず作った図面に寸法をかきかきと書き込み。こんなもんで一段落かな?とか思ったところに
いきなり「ピンポーン」と呼び鈴の音が。おや?まだ入居どころか鍵も貰ってないのですが・・・
と思ってたら、
新聞屋さんでしたー。早い。迅速すぎ、というか目敏すぎ〜〜〜。
うちは基本的に新聞は取っちゃうタイプなので、引越しもまだ先なのにとりあえず契約してしまいました(笑)
まぁどうせ読むわけだから全然問題ないんだけどさ。
そうこうしているうちにすっかり日もかげり、ご帰宅です。


とりあえず契約事はこれでOKなので、次は引越しの段取りかー。荷物の多いおうちなので、
どうやって荷作り中のダンボールとか、それ以前に荷造り用のダンボールを置いておくとか
悩みどころですよー。来月になると新携帯機とかバリバリ来る予定なのに、やる暇と場所があるのかどうか
心配な今日この頃です(ゲームしてないで引越しの準備しなさいよって感じですがね)

引越しする前にクリック!