第11回湯河原記念

昼休みくらい休ませてもらいますぜー。といって日記を書く奴。
昨日にもちらりと書きましたが、週末は麻雀合宿でした。
年に2回ほどやっているので、もう6年目ってことですねー。まぁ僕は途中からの参加ですが。
場所は、湯河原の「杉の宿」というところ。半年前にも書いたと思いますが、麻雀・囲碁・将棋などの
競技のメッカです。普通の宿として泊まるにはそれほどリーズナブルとは思えませんが、
丸々一日専用室と卓を借りて、@8000/卓ってのは結構おやすいかと。24時間(以上)で一人2000円だからねー。


さてさて、今回はご近所の某H嬢も参加されるという事で車で迎えに。
なんでも前日1時過ぎまで飲んでタクシー帰宅&睡眠不足&二日酔いとロクでもない人ですが
噂では、バカヅキの持ち主らしいので、体調崩してもらってて逆にラッキーという感じですか(非道)
ちなみに、大体12時に集合なのですが、車だと1時間前くらいについちゃうので、大抵パチスロやってます。
今回も、パチスロ一時間くらいやって行こうと提案すると、大歓迎されました。さすが博徒(言いたい放題)
こちらはパチスロ、あちらはパチンコに分かれてしばらく。
初当たりが結構引けて、4千円ほどで1万円勝ちくらい。幸先良いじゃーん、どれどれHさんは?
と思って見に行くと・・・。
6箱詰んでました^^;。もうじき集合時間だってのに確変もバリバリ継続中だったりしてね。
しかしながら、きっちり時間内に纏め上げて30000円ほどの勝ちをもぎ取って行ったりして。
まさに博徒だ。これじゃー、言い過ぎとはいえないよね(笑)


無事に合流して、早速大会です。
ちなみにHさんはパチンコで精魂使い果たしたのかいきなり二日酔いが全開になってしまったようです^^;。


今回は16人。4卓時間決め8回戦の勝負です。
まぁ僕は基本的に安定性が皆無なので長丁場で勝つのは至難の技なので、ほとんどノーマークでした。
序盤は結構調子が良かったりしてね。久々に役満もあがりましたよー。国士無双
なにげに、下家も国士だったらしく、親の上家からのリーチ(これもどうかと思うが)で親の安牌の
中を切って、見事撃沈。うはうはでした。
その後彼はずぶずぶと沈んでいき、大会ワースト1の記録まで作ってしまいました。すまん。
ちなみに、ダブル箱越えてましたー。


夕飯食べて後半戦でしたが、夕飯でビールを飲みすぎたせいかボロボロの結果(3-4-4)で、
最終順位は11という不甲斐ない結果でした。まぁこんなもんだな。
二日酔いのHさんは、夕飯までのトータルが20pt(1pt1000点ですんで、トータル点数が半荘5回で点棒20000点
ってこと^^;)
という明らかにビリ確定だったのですが、夕飯食べて気力回復したらしく、残り3回で浮上し
なんとかビリにはなりませんでした。やっぱし博徒だよこの人。
ビリになると、次回の幹事になるので、かなり必死な戦いが下位で繰り広げられているのですが、
ラスト半荘で、勝ったもの勝ちみたいなシチュエーションで、
「ダブりー一発ツモ」なんていう、悪魔みたいな事をやってましたよ。凄いね^^;


大会後はのんびりフリー麻雀(すでに夜中の12時は回ってますよ)。
まぁ僕は車の運転があるので、3時くらいには寝てしまいましたが、長い人は6時くらいまで打ってたそうです。
もちろん、次の日もギリギリまで(PM3:00まで卓は使えるのです)やってますよー。どんだけ打ってるんだかねー。
で、思わずギリギリまで打ってしまって、帰りは渋滞でした。とほほー。