久々に

大量に本を購入してみたりしてね。

建築物ウクレレ化保存計画―2000.4~2004.3 伊達伸明 isbn:4861520274
おとなの自由研究 林雄司 isbn:4757210205
牛肉きどり 林雄司 isbn:4757301251
エハイク 吉田戦車 isbn:4939138151
悪い笛―エハイク 2 吉田戦車 isbn:4939138216

まぁほとんど趣味の世界。林雄司吉田戦車だからねぇ。
で、建築物ウクレレ化保存計画―2000.4~2004.3 伊達伸明 です。これが良い!
建築物ウクレレ化とはなんぞや?とお思いの方も多いでしょうが

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ukulele/keikaku/bottom_index.html
『今はなき建築物がより親しみやすい形に姿を変えて、新しい生活空間で再び歴史を刻み始めます。
さまざまな可能性を持つこれらのウクレレはきっとステキな改築記念となるでしょう。』
 ( 建築物ウクレレ化保存計画案内より)

えーっと端的にいうと、古い建物を壊す際の廃材を元にしてウクレレを作ったんですよ
という感じですね。例えば風呂屋の扉だったり、三条大橋の橋げただったり。
もうちょっと早く知っていれば展覧会とか行きたかったなぁ。残念。