銭湯へゴー。

てなわけで家の風呂が使えない場合には場合には、幼馴染の彼女の家に風呂を借りに行って
思わず裸を見てしまうのがお約束なのですが、近所に幼馴染の彼女はいませんし、
それ以前に幼馴染は基本的に男ばかりなのでどうしようもありません。


ということで、近所にあるという銭湯へ。
もう絵に描いたような銭湯でしたが、とりあえず番台はありませんでした。(簡易フロントみたいな感じ?)
瓶のコーヒー牛乳もないのがなんとも残念でしたが、昔ながらの体重計やら古臭いマッサージ器やらは
置いてあるところはさすが!って感じですね。
つーか最近は温泉しか行かないからねぇ。
久々に絵人間!も発見。お尻の部分まで絵が描いてありましたが、基本的には
虎口に入らずんばよりかは、君子危うきにのほうが近いので遠めでちらりとこわごわとみただけなので
どんな絵人間なのかはよくわかりませんでした。
スーパー銭湯みたいなのは結構お断りが多いですが、街の銭湯だとあまり気にしないのでしょうかね?


銭湯の中は、若干熱めのお風呂(温度計を見たら45℃でしたが、さすがにそれはないよなぁ)と
泡風呂とタダでは入れるサウナがありまして、なかなか設備は良いですね。
銭湯でもサウナは別料金なんてところも多いので、タダで入れるのはポイント高いよね。
じっくり入って身体をポカポカにして、さっさと家に帰って寝ましたよ。


さてさて今回風呂が壊れたのでこうして、銭湯に来た訳ですが、銭湯なんて何年ぶりだろうか?
唯一記憶に残っているのは、一人暮らし時代に東十条の駅前にあった銭湯なわけですが、
東十条に住んでたのは・・・えーと、7〜10年前くらい?え〜!そんなに前か!
少なくとも7年近くは銭湯に行ってないわけですね。(それ以前に一人暮らし前に銭湯に言った記憶もないですが)
最近は普通にユニットバスじゃないお風呂もどの家庭にもついているし、
立ち寄り湯やらスーパー銭湯やら健康ランドやら銭湯に比べて風呂数が多かったり、設備がちゃんとしてたり
しているとところが多いので、なかなか普通に銭湯には行かなくなってしまいますもんねぇ。
でもたまには銭湯も良いなーとは思いましたよ。神田川