ぐだぐだの日常。

日々ぐだぐだしております。まぁぐだぐだするのが趣味みたいなところも
無いわけじゃないのでいつもの事なのですが。


そういえば昨日職場に某社の最新式のカラー複合機が設置されました。
うちの会社はその複合機とかプリンタの開発を受託しているので
試作機なんかはかなりいっぱいあるのですが、売り出されている製品は
さほど縁が無かったり(市場クレーム対応とかでおいてあったりしますが)
なので、新品を触るのは久々〜。
ところで、所謂一般の家庭ユーザーが使用するバブルジェットプリンタ
なんかと違って、レーザープリンタって奴は設置にとても手間がかかるし
技術的にもいろいろ大変だったりするので、普通のユーザーさんは
購入先の技術オペレーターに設置サポートしてもらいます。
この料金はピンキリだと思いますが、大体5万〜10万円くらい。
「その値段でプリンタかえるじゃ〜ん」という声もあがってきそうですが
こんなサポートを受けるようなプリンタは100万円じゃ買えない機種なので
費用対で考えるとまぁそんなものなのかも〜って感じで。
(まぁ某社がぼりすぎって気もしますが)
職場に届いた複合機は、正規ルートでの購入じゃないので当然設置のサービスマンなんてのは
存在しないわけですよ。という事はどういうことか?
設置作業を自力で行わなきゃいけないっつーことになるわけです。
大の男が4人がかりで約3時間。なかなか滅多にある経験ではないので
楽しかったですが、大変でしたよ〜。
設置マニュアルってのが、サービスマン用(ある程度知っている人間)に対しての
モノしかなかったため、素人には一つ一つの部材がなんなのか?さっぱり判らなかったり。
(まぁ素人とはいえ、ある程度仕組みを知らないと仕事にはならないので、
そこら辺の素人に比べれば全然プロに近いわけですが)
まぁ、なんとかテスト印刷なんかもうまくいって、綺麗なカラーが使えるように
なりました。うんうん良かった良かった。