結局

TEPCOは(開通する前に)解約しました。理由は企業として信用できなくなったので。
簡単に経緯を説明すると

  1. 昨年末引越しをする事になり、引越し後すぐにネットがつかえるように11月末に連絡(引越しは12月半ば)
  2. 引越しにかまけてなかなか連絡しなかったので、TEPCOからのレスポンスなし。
  3. じれて再確認するとこれから調査を始めるとのこと(12月中旬)
  4. 無事に引越し完了するもののTEPCOからの連絡はなし
  5. 年明けてTEPCOに再度確認
  6. 不動産屋に行ったところ内部図面を取り直す必要があるとのことなので1月半ばに家で調査
  7. その際に確認したら「大家に確認後、OKでてから3週間はかかります」とのこと。
  8. 軽く意識を失いながらも渋々了承。進展があり都度連絡をくれるとのこと
  9. 当然連絡など来るわけもなく、再びこちらから催促「今確認中」
  10. 再びこちらから催促「大家からOKでました」
  11. 再びこちらから催促「それでは3/1工事になります」
  12. 3/1。念願の開通なので(工事は午後からだった)会社はお休みを頂いた。前日までに工事時間について連絡が来るはずなのに来ず
  13. 当日再びこちらから催促「すみません今日は無理です」(゜Д゜)ハァ?
  14. かなりごねるものの、仕方なく土曜日に
  15. 土曜日。約束の時間になっても来ない。こちらから催促すると「1時間くらい遅れます」
  16. 1時間半くらい遅れて到着後、工事開始。2時間くらいごそごそやっている。
  17. 工事の人が申し訳無さそうに、「すみません、工事の設計ミスで本日使用するつもりだった配管では繋がりません」
  18. 現場の人は指示をされてやっているだけだそうなので、発注元に連絡「お客さんが連絡をくれということなので、至急連絡してください」
  19. 来ないのでさらに催促「すぐに電話してください」念のため電話番号を聞く
  20. そして結局電話が来ないのでこちらから電話(!)「どういうこと?」「こちらの設計ミスです」
  21. この時点で99%TEPCOに対する信頼など持ちようも無いのだが、もし少しでも良心的ならば考え直さないでもないので
  22. 「月曜日までに回線の変更工事して開通できるか?」「すみません相談のうえ明日のお昼までに返事します」
  23. で、次の日9時くらいから電話を待つものの結局来ない
  24. 2時くらいまで待って仕方なくこちらから電話「あのー、担当の方は」
  25. 「本日お休みを頂いております」。あー、そうですか。
  26. 「月曜日まではちょっと無理そうです」「では結構解約します」

以上が今回の経緯です。こちらは被害者なので多少の主観は入っていると思いますが、大幅にずれてはいないはず。


ここで何が問題かというと
「TEPCO側からの連絡がほぼ無い!」
ということに尽きるんじゃないでしょうか?工事前にしろそうですし、工事期間中、問題発生後
ほとんどのケースで連絡がありませんでした。
圧巻なのが、最後のやりとりでしょ?向こうのミスで、接続計画自体ご破算になったのにも関わらず
で、その結果「次の日のお昼に連絡します」と言ったにも関わらず、連絡が無いどころか
休んでますって!バイトの高校生でもこんなことしないんじゃないの?もしかしてバイトの中学生なのか?
仮に何らかの事情で休んだにせよ、当日の誰かに引き継ぎ等してないのはおかしいし、
約束の時間に連絡をしないなんて神経を疑いますよ。


はっきり言って、最初の連絡から3ヶ月強。なんと無駄な時間を過ごしたんだろうと思いますよ。
以前にBフレッツを利用した時も「光は遅いなぁ」とは思いましたが、少なくとも不愉快な思いをさせられたことは一度も無いわけで、
それを考えると今回TEPCOの企業としての(少なくともサービス面では)質の粗悪さがはっきり見えました。


ということで、Bフレッツのハイパーファミリーを契約してきました。(ヨドバシで頼んだので金券1万円付き)
また開通まで1ヶ月くらいはかかってしまうと思いますが、時間はかかっても安心出来るところに任せるに越した事は無いですからねぇ。


ちなみに、最後の方の工事云々でトラブルを起こしたところは
「神奈川工事センター(恐らく東京電力㈱神奈川支社所属)」というところです。
もし、偶然にもこのTEPCOを開通されようとお考えの方で、神奈川県にお住まいの方。お気をつけ下さい。
私のところでは、たまたま偶然が重なってこのような事態を招いたのかもしれませんが、
だからといって生じた一回一回の出来事に対しても誠実な対応をしていただいたという記憶もありません。
たまたま担当者が無能だったのかもしれませんが、それに対する回りのフォローもありませんでした。
(部下が無能だったら上司がフォローすべきでは?上司も無能なのか?)
TEPCOの全てが悪いとは到底思えませんし、極々悪い個所にたまたま偶然当たったのかもしれませんが
ということは、そういう個所が少なからず存在しており、それに対する対応がされていないという事です。
重ねて申し上げます。神奈川県在住でTEPCOを開通されようと思っているかたお気を付け下さいね。