週末でしたぜ

家にネットが繋がったとはいえ、日々の習慣で会社の気分晴らしに日記を書くというのが
抜けないため、全然活用されていません。まぁしばらくは結局会社から日記の日々のままでしょう。って感じ。


そんなわけで、週末でした。先週は台湾旅行だったので今週は疲労回復専門でーのんびりとね。
土曜日は、母親の退職記念パーティ。僕が小学生に入った頃から働き出したので、もう30年近くも
働いているわけでして、まぁもうそろそろいいんじゃねーの?と辞めたわけですが、
長年働いてくれてたわけなので、労に報いなのもねぇ。。。ということで、
企画ぼくで、実行姉貴のパーティしたわけです。


姉貴んところのお子様はすっかり大きくなって小学6年と4年。チビの頃と違って
いろいろつながりも出来ているし、サッカーとかやっているらしくてなかなか暇はないらしい
(僕らよりか忙しい日々なのかもしれない)
そのため、大抵お祝い事とかは実家に集合だったんだけど、それだといつになるかわからんっつーことで
今回は年末に新築した姉貴の家でやることに。うちは実のところ姉貴の家のほうが近かったりするので
問題ないのですよ。
夕飯からという事なので、のんびり朝寝して、のろのろと姉貴の家に。
合流しつつ、食事の場所に。
付いたのは、なんとも豪奢な日本料理屋。素敵な日本庭園かなんかでお客も店員もみんなハイソな感じ。
ちなみに、うちの一家は、僕と奥さんはTシャツにパーカーとジーンズ、母親も普段着。
姉貴のところに至っては、お子様は二人ともジャージ(サッカーやったあとなので)
姉貴は、サンダル履きと、いいんですか?かなり浮いていると思うんですけど・・・。


まぁドレスコードは特に無かったようなので問題なく入店。
大人は懐石のコースを頼んでいたようなのですが、子供のメニューを選んでいるときに、
お兄ちゃん曰く「僕もうお子様コースはいやだ」「なんでよ?」「恥ずかしいから・・・」
だってさー、おーおーおーおー、一丁前に生意気になりやがったなぁ(笑)
でも却下されていました。可哀想に。


ちなみに、子供はステーキコースとか。どこがお子様やねん!という感じのお値段でした。
くそー、俺も肉が良かったのに〜〜〜!!!
懐石はそりゃもーお上品でおいしゅうございましたよ。
まぁ僕はステーキのほうが好きですけどね。
小出しに出てくるコースって、後半に差し掛かると女性陣が「もう食えん」と全部横流ししてくれるのですが
嬉しいやら困るやら。まぁ美味しいからいいけどねー。結局最後は三人前くらい食べてたよ。


9時くらいに姉貴の家を退出して、いつもの温泉「ほのか」へ。姉貴の家も温泉も共に厚木ICそばなので
移動にも時間かからないし、よいよい。ここの温泉は12時までなので、閉店間際までのんびり浸かって
旅の疲れを癒しましたー。


でも次の日ものんびりと。まぁ寝れる時に寝れるのが一番ですから。はい。
洗濯などして、隣駅までのんびり自転車で買い物に。春らしく暖かいので
自転車の買い物も苦にならないですねー。あとは花粉が収まればいう事なしだなぁ。


夕飯は、おくさんが切干大根を食べたいというので、切干大根と豚の生姜焼き(またかよ!)
いいじゃん、豚肉好きなんだからさーーー。毎日だってOKよ!


てな感じで春らしくのんびり過ごしましたとさ(ん?一年中過ごしている?気のせい気のせい)