今年最後の新卒面接

本年度2回目の新卒面接。大抵の人は一回で終りなんだけど二回目でした。
総務の娘「選んでも断らなさそうな人を選んでみました」だって。
ううっ、当たりすぎで何も言えない。


で、面接です。苦言を呈していいかな?
ここ数年つーか、十年以上前でもそうだったけど、就職活動の本番は「3年の正月明けから」って感じです。
6月の時点は、かなり遅いっつーか、かなりシーズンオフのムードなのよ(ゴールデンウィークくらいが山よね)
正直この時期に来るのは、言い方悪いけど若干『負け組み』の要素が強いのね。
でさ、そういう人にアドバイスって訳じゃないけど、君ら昨日今日から就活しているわけじゃないっしょ?
それこそ半年近くやってるわけだよね?だったら少しは経験つんでいるでしょ?
如才ない回答なんかこちらは求めてないのよ、要するにやる気が重要なのよ、当り障りの無い答えじゃなくて
ずれた答えでも良いけど「それでもやる気はあります!」っていうのが必要なのよ。ほんとにねー。


あとねー、敬語ね。はっきり言って全くダメ。面接の時くらい「ていうか」とか「すげー」とか「ちょう」とか
止めたほうがいいよ。ちゃんと喋れているとかなり印象UPするからね。
すげーポイント高くても、言葉遣いが出来てないと人によってはそれだけで落とすからねぇ。
ほんと気をつけなさいよ。


うわー、俺オヤジみたい?