サーバ再び

全然やる気は無いのですが、仕事のサーバのRAID構築を任されて早数週間です。
結局良く判らないので、RAIDカードは諦めてハードウェアRAID*1を組む事にしましたよ。
ケースだけなら3万円しないしねー。
で、作業を始めたわけですが。。。ぐはっ!HDDが入らないー。なんじゃこりゃ?
困った時のマニュアルマニュアル・・・。おー、日本語のマニュアルついてるね。
助かったわー。
トラブルシューティングと・・・
何々?

1.ウェスタン・デジタル社製のハードドライブをドライブキャリアのコネクタに接続する事が出来ません

おっ!まさにこれじゃーーん。どれどれ対処法は?

ドライブキャリアのIDEおよび電源コネクタ間の距離は、ATアタッチメント(ATAPIスペック)の
仕様に基づいています。7500はウェスタン・デジタルディスクドライブに対応していません。
理由は、このドライブが1-2mmほど規格サイズから外れているからです・・・

えーっと。これはあれですか?トラブルシューティングの名を借りた言い訳ですか?
こりゃー!ウェスタン・デジタル!ちゃんと規格どおり作れよ馬鹿ー。
両方ともWD社にしちゃってんだよー。とほほ。困った。


しょうがないので先輩に相談。「どーしますかねぇ?これ?」「削っちゃえよ!」
っていいのか?基板削って問題ないのか?
とりあえず問題なかったようですが、さすがに基板削るのは勇気要りますよー。
おかげで、後部コネクタも若干位置がずれているっぽいし。
むぅ・・・まぁとりあえず認識しているようなので良しとするか。
問題は、マニュアルにも載っていないLEDの動きだけだが・・・。い、いやきっとリビルド中ね。きっとそうよ。
まぁ明日になっても変化無かったらそんとき考えようっと。へへへ。

*1:accusys ACS-7500A-B