音楽好き

題とは関係ありませんが

アップルのiMac G5欲しい!

それがタダなら言う事なし。


iPODを買いましたよ。ってのは前に言ったと思いますが、60Gあります。
なんでも入れ放題でしょう〜。見たいな感じでどんどん突っ込んでいるのですが
まぁ実際問題60Gの音楽を全て聴くのは至難の業ですね。
#ちなみに現在2000曲を越えましたが、まだ1割も聞いてないんだろうなぁ。


生まれが70年代なので、好きな曲はどうしてもティーンだった頃の、
80年代後半から90年代にかけてってことになるんですよ。
まぁ、今の人から見れば十分に懐メロの部類ですよね。まぁ致し方ないけど。


ボクが音楽を聞き始めた頃なんてのは、レンタルCD全盛期の頃で、
まぁめったにCDなんか買ったことないわけですよ。子供で金も無いしね。
とは言えレンタル代だって馬鹿になりません。ダビングするためのメディアも必要です。
(その頃はカセットテープですが)
いろんな音楽を聴きたい、でもいろんな音楽に手を出すほど余裕はない、
そんなボクが選んだ手段は、いわゆる
「オムニバスアルバム」
を聴くという手段でした。


今でもオムニバス集ってのは、頻繁に発売されてるんですかね?
オムニバス集だけに、いわゆるいいとこ取りの曲だけ収録されているので、
まぁこれで気に入ったら、アーティストに転ぶみたいな感じなわけですかね?
そんなボクが選んだのが

Beat Express Vol.2
1-01.安全地帯 - Juliet
1-02.安藤秀樹 - Mario
1-03.バービーボーイズ - ごめんなさい
1-04.エコーズ - Foolish game
1-05.EPO - 三番目の幸せ
1-06.FENCE OF DEFENSE - FREAKS
1-07.原田真二 - 君にもっと近づきたくて
1-08.小比類巻かほる - On The Loose
1-09.稲垣潤一 - 君のためにバラードを
1-10.伊豆田洋之 - November
1-11.片桐麻美 - 髪
1-12.米米CLUB - sure dance
1-13.LOOK - ONE DIMEの夢
1-14.松岡英明 - VIRGINS
1-15.久保田利伸 - You were mine
1-16.佐野元春 - ガラスのジェネレーション
2-01.大江千里 - POWER
2-02.岡村靖幸 - イケナイコトカイ
2-03.PSY・S - Lemonの勇気
2-04.PINK - CHIRISTMAS ILLUSION
2-05.白井貴子 & CRAZY BOYS - Stand up Boy
2-06.鈴木雄大 - ONLY ONE
2-07.大沢誉志幸 - 君の住む街角
2-08.レベッカ - MOON
2-09.鈴木聖美 with RATS & STAR - TAXI
2-10.THE MODS - 涙のLAST NIGHT
2-11.ストリート・スライダース - Baby,途方に暮れてるのさ
2-12.くじら - カラス
2-13.種ともこ - 瞳のなかの少年
2-14.TM NETWORK - RESISTANCE
2-15.遊佐未森 - 瞳水晶
2-16.渡辺美里 - 悲しいね

というシリーズものの、オムニバスでした。えーっと見る人が見ると判るかと思いますが
epic sonyから発売されているため、収録されているアーティストはほぼ(少なくともそのころの)sonyレーベルに
所属していた人です。


32曲も同じレーベルから入れる関係上、「メジャー?」と思わせるアーティストも入っているのが
このオムニバス集の特徴なのですが、これが見事にはまったのですよ。
えーっとこのbeat expressシリーズはボクの記憶が確かならば

  1. Beat Express Vol.1 〜 8
  2. Beat Express Elegance 1〜2
  3. Beat Express Ballad
  4. Beat Express Rocks 1〜2
  5. Beat Express Club
  6. Beat Express X'mas
  7. Beat Express Singles

なんかが合った気がします。全て2枚組。大抵1枚16曲入り。
16種類あるわけで、x2枚なのでCD32枚。平均15曲としても480曲です。


ボクの青春の音楽はほとんどここに集約されてしまったといっても過言ではありません^^;
すなわち、ここに収録されているアーティスト=ソニーレーベルのアーティストは、それなりに詳しいのです
ただし、これだけ聴いているので、よっぽど気に入った人じゃないとアルバムまでは手が出ません。


前にも書いたとおり、え?メジャー?と思わせるアーティストも結構入ってます。
要するに、マニアックなバンドも結構入っているということなのですが、
ボクの音楽知識はマニアックなバンドを知っているわけじゃなくて
たまたまこのオムニバス集に収録されているから知っていた」
程度の知識な訳です。


また、ソニーレーベルのアーティストは詳しくても、同時期に活躍した他のレーベルのアーティストまでは
さすがに知らないって状況も発生してきます。


なので、ボクの音楽知識は凄く偏っているのです^^;。


というこのシリーズなんですが、手持ちのシリーズ全部(一部処分したらしい)をiPODにいれて
毎日聞いております。ああ、懐かしいなぁ。。。