ヴァルキリープロファイル2はじめました。

冷やし中華もそろそろ本格的にシーズンということで
(全然関係ないけど)ヴァルキリープロファイル2、略してVP2やっております。
前にも書いたけど、このシリーズは1が好きだった。面白かった。
なので、2も大期待〜〜〜〜〜〜。なわけですよ。ええ。


ということで、先週の金曜日くらいからはじめたんだけど、
現在プレイ時間20時間強。chapter3と、おそらく遅々として進んでない模様。
設定としてはVP1の過去の話とかなんだよ。いろいろキャラクターとか
重なっているわけですね。いろんな方の前世(なのか、そのままなのか?)とか出てくるし。


まずシナリオ。現在が序盤なのか中盤なのかさっぱりですが
(終盤ではないだろうけどさ)
んーーー、メインストリームはそこそこしっかりしてるねー。
まぁ元々ベースとなるVP1自体がかなり骨太にしっかりしたストーリーだったし
恐らくストーリー的にはVP2も織り込み済みだったのだろうから、なかなか楽しめますね。
ただ、超1本道ですな。とはいえ、VP1に至っては狙っていかないと、メインストーリーには
たどり着けなかったわけなので、それはそれでよいのかもしれない。
ただし、その分サイドストーリーとも言えるサブキャラクターの話(エインフェリアね)が
ぜんぜん書かれてないのがねぇ。ちょっとさびしいかも。
おかげでサブキャラに全然思い入れが持てないの〜〜〜。
おまけに、ある一定レベルを超えると、解放することができるのでまさに使い捨て気分です。


次にゲームシステム。
前回までの、period/chapter(1chapterで過せる時間(period)が固定されていて、ある時間を過ぎると強制的に話が進む)
というシステムはなくなってしまいましたね。話の区切りとして一応chapterは設けられているものの
特にシステム的には意味があるとは思えないしね。
また、ダンジョン内の敵が何度でも復活するので、VP1に比べるとかなり緊張感にはかけるかなぁ。
システム的に、敵に攻撃をするとぽこぽこアイテムが出るシステムなので、
何度も復活してくれないと困るってのはまぁしょうがないけどねー。


戦闘システムはVP1の要素+MAP要素が加わりました。
要はフィールドを移動して、攻撃範囲にきたら攻撃ーみたいなシステムです。
いちおうPT分割してとかもできるっぽいけど、使いこなせません(笑)
うまく戦えば、ノーダメージでさくさくっと倒す事も可能だけど、
下手だと大変なことになりますね^^;(まぁ要するに下手なので大変です)
また敵の各部所(腕とか足とか)ごとにHPが設定されていて(?)
一定ダメージを与えると壊れるんですね。でもって壊れるとそこに対応したアイテムが
ぽこぽこでてきます。次に書く(予定の)スキルシステムあたりとかみ合って、これがなかなか
はまるのですよ。なんつーか敵ごとに出てくるアイテムが、それこそ
頭・胴体・腕・足どころの騒ぎじゃなくて、たとえば兜かぶってたりすると、兜壊すとそこのアイテム。
盾持ってたり、武器持ってたりするとそれに応じて、更に敵によっては角だったり、爪だったり
体のコアだったり、もうねありとあらゆるところからアイテムだしまくりです。
まぁレアなアイテムはそれこそ運もあるし、上手に攻撃する必要もあってでにくいったらありゃしない。
稀にレアなアイテムなんか出しちゃうと、その敵を倒して倒して倒して倒して倒しまくって
アイテムを狙っちゃうんですねー、しかし全然でないんだけどね(笑)
そんな風にしてアイテムを集めてどうするのか?というと


このゲームのシステムとしてもう一つ大きなシステムに「スキルシステム」ってのがあるんですよ。
まぁスキル自体はVP1でもあったし、ほかのゲームでもあるけれど、戦闘サポートに使えたりするような
いろんな技能ですね。
で、VP2では、

いろんなアイテムに設定されているルーン文字の組み合わせでスキルが発生する

というシステムをとっているわけです。要するに、剣のルーンと弱体のルーンと炎のルーンで
炎に弱い敵への攻撃力UPのスキルとかそんな感じね。
さらにスキル発動させて、ある程度経験をつまないと使用可能にならないんですな。
アイテム自体は、店でも売っていますが、基本的なものしかない。
じゃあ、どうやってスキル発動させるの?ってことになると、出てくるのが先ほどの
「敵を倒すとアイテムぽこぽこシステム」なわけです。
そうですよ。敵をバシバシ倒して、レアなアイテム出してその組み合わせでスキルを発動させる
これがこのゲームのはまりポイント(だと思う)ですよ。
実際の話として、スキル自体はレベル10ごとに設定可能なスキルが1つふえるくらいなので
使うスキルなんてのは限られちゃうんですよ。
でも、覚えられるなら覚えたいってのが人情でしょ?


そんなわけで、レアなアイテムを出すために、敵をバシバシ
見たこと無いアイテムをげっとしたら新しいスキルが発動してないかチェック
もし新しいスキルを発動するためのキーになりそうだったら、もっとほしいので
さらにバシバシ敵を倒す
みたいなことを繰り返しているので、全然話が進まないんですよねー。


てなわけで、簡単に総括すると

  1. VP2は、VP1の流れを汲んでるとは言え、メインストーリーと戦闘の一部システムを継承してるのみで、全然違うゲームだよ
  2. VP2は、個人的にはいわゆるやりこみ系のRPGかなと。やりこみ要素としてはこんな感じか?
    1. 各種アイテム
    2. スキル
    3. エインフェリア出し
  3. ぶっちゃけすげー時間かかるぜー。たぶん。

こんな感じで。
以下若干のネタばれつきおまけ
炎のダンジョンのボスは、エリアを
「炎攻撃1/2」とかにしておくと、かなり楽になる。ついでに全員にスタンチェックで
炎攻撃自体は全然聞かないぜー。ついでにザンデが持っている初期スキルの
ジャイアントスレイヤー」がかなり有効なんです。
最初の頃に仲間にできるクラッドを解放→どっかの街で再開してシルバークラッド(攻撃力高い大剣ゲット)→ザンデにシルバークラッドもたせて、ジャイアントスレイヤー装備させる
こうすると、大型系との戦いがかなり楽になります。お勧め。
おかげでザンデが解放できないけど(笑)ああ、早くジャイアントスレイヤーを覚えたい
(覚えるためのアイテムが出ないーーー^^;)


あのおねーさんは、明らかに○○○ィ○ですよね?VP1のディパンのイベントを考えたら
ア○ー○連れてたのは、○○○ィ○なわけだしさ。序盤にでまくってた割には
いきなり出なくなるし、シルメリアの反応とかもねー。
そんな単純じゃないのかな?これじゃ単純すぎ???(笑)


まぁどうでもいいけどキャラクターは多すぎだ。
育てるの大変〜〜〜。
以上。がんばろう。