スリランカ料理

ちっす。カッパです。
さてさてうちの会社って、海外に子会社があってそこから
スリランカの子と、中国の子が仕事のお手伝いでやってきます。
彼らは数年の間日本で働いて実務を身に付けて、自国の子会社に戻り
そちらの中枢として働くシステム。
なので、なんだかんだで入ってきたり出て行ったりがそれなりに激しかったりするんです
=歓送迎会が多い。


昨日は忘年会シーズンなのに歓送迎会でした。
今回は自国に戻る中国の子と、こないだきた新人のスリランカの子の
歓送迎会でして、スリランカの子ということもあって中目黒にある
スリランカ料理のお店セイロン・インに行って来ました。


もちろんスリランカ料理とか食べるの初めてですよ。
食べた事ない料理があったらそりゃ行くしかないでしょう〜〜〜。みたいな。


さてさてスリランカといえば、大航海時代onlineプレイヤーにおなじみの
(そしてぼくには懐かしの?(笑))セイロン島ですね。宝石の島ですね。
当然インド圏なので料理の中心は香辛料。すなわちカレーです。
本場のスリランカ料理ってのは、めちゃめちゃ辛いらしくて
うちの会社に残っている逸話としては

あるときスリランカの女の子が、日本の女の子にカレーを振舞ってくれたそうな
スリランカの女の子曰く「日本風にすっごくマイルドに作ったわ」
日本の女の子曰く「めっちゃ、かれーーーーー」

てなのがありまして、もしかして辛さの閾値が違うんじゃないか?と戦々恐々。興味津々なわけですな。


とはいえ、日本人向けに出しているお店なので、辛さは控えめにも本場に近づけるのも出来るそうで
辛いのが大好きってのが、マイナリティを占めているうちのプロジェクトとしては
辛さ控えめマイルド方向で〜ってことになりましたけどね。


でもって、このお店。
めちゃめちゃうまいっす!!!
前菜は、薄く延ばした小麦粉の生地を焼いたもの。まぁおせんべいみたいなもんですかね。
その後、コロッケ(中身カレー)パイ(中身カレー)サラダ(普通)鶏肉の炒め物(めちゃ辛い)
ビーフンの炒め物(ベーコンとケチャップでナポリタン風?)海老のスパイス焼き(頭が苦手な人多いのね)
野菜カレー(ココナッツ風味めちゃマイルド)マメカレー(辛くない)ビーフカレー(ちょっとスパイシー)
ナン・ライス・デザート(ヨーグルトのココナッツの花の蜜かけ)
どれもこれも旨かったねぇ。カレーはどれも美味しかった。いやいやほんとにね。


ひどく満足して帰りましたが、一つだけ問題が。。。
そこそこ粉系多いんですよね。家に帰って胃の中で膨らむ膨らむ。
超膨満感で大変でした。まぁお酒入ってからすぐに寝ちゃったけどね。
何気にお勧めです。
実際のところ、辛いのはほとんどなく(鶏肉の炒め物は辛かったですが)
日本人向けにかなりマイルドにしてもらえるみたいなので、辛いの苦手な人でも平気ですね。
インド料理好きだけど、ちょっと変わったのを食べてみたい?って人は一度どうぞ〜

セイロン・イン
東急東横線日比谷線 中目黒駅より徒歩5分
03-3716-0440
地図