朧の森に棲む鬼

会社を早引けして、朧の森に棲む鬼を見に行きましたー。
新橋演舞場とか一生のうちに来るとは思わなかったぜ!
桟敷席でみましたよー。こないだ大奥で、仲間由紀恵とあと誰だか(覚えてないのかよ!)が
桟敷でいい感じになるシーンとか見たばかりなので、ちょっとわくわく(?)でしたが
横も前も丸見えで、これじゃいい感じにはならんよなぁ。でも何気に掘りごたつ形式で
足もらくらくで、前に机があるので、なんとなく落ち着いて見れるのはいいかも。
ただし、劇場から見ると端っこなので、音響とかは微妙ねぇ。


内容は、全然予備知識なしで行ったのですが、大変楽しめました。
劇団☆新感線は、前回のメタルマクベスとか見たわけですが、
前回はシェークスピアマクベスでしたが、今回はリチャード三世とかを
モチーフにしてるらしいですよ。筋を知らんので判りませんけど。
いわゆる口先だけで上り詰めるピカレスクヒーローな人物像はここから来てるらしいね。
もう一つ大きなモチーフとしては、酒呑童子でお馴染みの大江山の鬼退治ですねー。
こっちは、結構詳しいので、キャスト名とか見ながらちょっとニヤニヤしちゃいましたね。
キンタ=金太郎=熊にまたがりお馬の稽古
なのねー。とかさ。
ちなみに、四天王は

頼光四天王(よりみつしてんのう、呼称はらいこう〜とも)は、
源頼光と伴に活躍した4人の家臣のこと。

渡辺綱(わたなべのつな)、坂田金時(さかたのきんとき)、
卜部季武(うらべのすえたけ)、碓井貞光(うすいのさだみつ)の4人で、
大江山酒呑童子退治のほか数々の鬼退治伝説で知られている。

なのでまんまそのままでしたな。いやキンタは四天王にならなかったのでそこだけ違うけど。


てな感じでメタルマクベスのときよりか身近な題材だったのもあるのですが
大変堪能しましたよー。
あとお弁当も美味しかったですヽ(゚∀゚)ノ