ボストン紀行記5

すみません、もう一ヶ月以上前のことなので、全然覚えてないのですが
完結してないので、なんとか最後まで走ってみたいと思います。
えーっと、まぁ残すは最終日だけなんでなんとかなるかなぁ。。。と思いたい


てなわけで、最終日です。
今回はえーっとホテル泊が4日。大体4泊分の荷物を新調したスーツケースに
入れていったわけです。ちなみに初海外出張の場合、会社からお手当てがでます。
そのお金で買ったんですよ。


大体3〜4泊向けのを買ったんですが、いく前からすでに結構ぱんぱんです。
んー、どうだろう?確実に荷物オーバーするよなぁ。。。ということで
携帯用のバッグなんかも持っていったわけですが、予想通り、携帯バックが必要に。
まぁ、それでもなんとか荷物+1つくらいでおさまってよかったなぁと。


前日中にほとんどのパッケージングは終了していたので、
当日はのんびりとね。時間的にも余裕はあるのですが、ちょっと早めにボストン空港へ
まぁついてもやることはないんですけどねー。ついでに飛行機は遅れているし・・・。


こういうときには、HotSpotでインターネットだよね〜とか思ったんですが
ボストン空港は、空港ポータルまでしかいけず、その先につなぐためには
別料金とか。んー、ただにしておくれよー。
やることもないので、空港内をうろうろしてみました。


なんとか搭乗開始になりました。
出発は30分遅れでしたが、追い風らしく到着時間はほぼ予定時間とか。
よかった。乗換えとかあるから大変だよねー。
平日の国内便というせいか、飛行機の中は結構がらがら。
三人がけの席の通路側でしたが、座っているととなりの席と思しき人物が
って。。。むちゃくちゃでかい黒人カップル。えーっとでかいといっても
いわゆるファット体系ではなく、映画『アルマゲドン』や『グリーンマイル』なんかに
でてきた、マイケル・クラーク・ダンカンみたいな感じのお兄さん。
で、その奥さん?彼女とおぼしき子も、同じくらいの体格です。
こ、こえーーー!


席には余裕があったみたいで、最初それぞれ別の席に座っていたのですが、
(明らかに一人で1.5人分くらい場所をとる)
どうやら変わってくれと、いうことで無理やり場所を変えられる。
怖いから逆らえないよ(笑)
まぁ、別に脅されたとかじゃないですけどねー、というか最初何をいってるかさっぱり判らんかった。


そんなこんなで無事にデトロイトまで戻ってきたわけです。
えーっと、F部長とはここでお別れ。
僕らは帰国ですが、F部長はさらに商談が待っているそうな。さすが国際人!
というわけで、K先輩と僕だけになりましたよ。
来たときは頼りない事この上ないコンビでしたが、1週間ほどアメリカの荒波にもまれて
一回りも二回りも胴回りも大きくなりましたよ!いやなってない。なってないで欲しい(笑)


ボストン発の飛行機は大体お昼前くらいで、こちらに到着したのは2時半くらいかな?
小腹も空いたし、なんか食べますかーということで、搭乗口近くの軽食で、
軽いご飯を食べましょう。
おや?1時間前なのにもう搭乗開始してるよー。1時間も中で待つのはいやだよねー。
とか思ってたら。。。


ご飯食べて搭乗口に着いたら、ラストボーディングとか言われちゃったりしてね( ´・ω・)
やばいところでしたよー。


ところで、ノースウェスト航空って、アメリカ方面からアジアの拠点は、成田なんですよ。
そのせいあってか、飛行機の中はアジアの坩堝。アジア人だらけでした。
まぁそれは仕方ないんだけど、びっくりしたのはアジア人のマナーの悪さ。
飛行機の席は通路側前後並びで取っておいてもらったんだけど、
席に向かうと、なぜか先輩の席に人が座っている。
通路の真ん中の4人がけなんだけど、見るとその奥にずらりと子供が3人とか。。。
どうやら子供3人をつれて帰郷ということで、席を替わって欲しいということらしいんだけど
おもむろに、後ろの席を指差して、替われのゼスチャーのみ。
お礼の一つもない、ちょっとびっくり。
まぁ子供と延々10何時間も隣り合わせはいやだろうし、面倒なのでそのまま替わったんだけど
荷物は当然空いてないし(それも入れている中国人は、かなり離れた席から無理やりいれているっぽいし)
乗っている間ひじがぶつかってもまったく気にしない、
子供がわいわい騒いだりしててもまったく気にしない、
行きの飛行機はアメリカ人中心で、すごく落ち着いたフライトだっただけに
とても心休まらないフライトでした。


自分もアジア人なので人のこといえないけど、アジア人はもうちょっとマナーをよくすべきだね。


そんな感じで、無事に成田に到着。
帰りはなんだかすごく疲れたよ。もちろん旅疲れがほとんどなんだろうけど、
最後の飛行機は、気分的にもなーって感じね。


NEXにのって、無事に我が家に帰ってきて、ふぅっと一息。
やっぱし日本はいいねー。


ということで、ぼくの海外初出張のお話はこれで終わり。だいぶ間が空いちゃいましたが
長々と付き合ってくれてありがとうございました


PS.
ボストンは寒かったんですよ。日本に帰ってきてまずはお風呂にゆっくりつかり
Tシャツ1枚でふらふらしてたら、思いっきり風邪引きました(ノД`)
日本も(このときは)結構寒かったのよねぇ。調子に乗っちゃいけませんねぇ^^;