HDDを増設したのですよ

何度かいいましたが、HDDが安いので衝動的に買ってみました。
土曜日の朝に届いたので早速入れたわけです。
ついでに、会社のPCに入れてたリムーバブルケースが余ったのでもって帰って導入したのですが


とりあえず、HDDの認識も問題なっしんぐ。フォーマットフォーマット
500Gのフォーマットは時間かかるよねぇ。とか言いながら作業してたら
「プチン」
いやな音を立てて、PCの電源が落ちましたよ?
ん???なんだ?触ってはいけないところ触ったの?
慌てて立ち上げなおします。BIOS画面過ぎて、起動画面に行き着く前に
「プチン」と。
むむむ?なによ?HDDフォーマット途中だったから、認識されずに?とかなの?
何々?
HDDはずしたりリムーバブルケースをはずしたりするもうまくいかない。
むむむ。これは困ったぞ。
とりあえずBIOS見てみると。
あれれ?CPUの温度が
「90℃」
って表示されてますが?これは一体?
慌てて電源を入れてみると、おーまいが!CPUファン回ってないじゃない!
そりゃ熱暴走ですよ、あーた!!!


ここからが困った。コネクタはずれたか?と思い刺しなおしてみても回らず、
えーん、なんだよ。全然わかんねーよ。CPUファンがいかれたとしか思えないーーーー。


とりあえず冷静に冷静に。
CPUファンの電源ケーブルを辿ってみると・・・ん?なんで直接ファンの電源にいかないの?
ためしに、ファンの電源につながっているのは何かしら???結構長いケーブルなんだけど。


犯人発見。
買ったPCは5インチのスロットに、3連のメーターが付いてます。
電圧とかコントロールしたりする奴ね。これに温度計とかも付いてたりするわけなんですが。
見事にこいつの電源が抜けていたわけで・・・。
電源くらいスルーして出てもいいじゃないのかよー
と思いましたが、まぁなんとか無事にCPUファンも回り始めて一安心ですよ。
さすがに90℃の熱源のそばでの作業なので、すげー汗だくになったのは言うまでもないですがね。
まぁ、壊れなくてよかったということで。