夏の思い出

昨日まで夏休みでした。Forever 夏休みーーー。


今年の夏は、奥さんの休みが全然かち合わなかったので、ほとんど一人で過したわけです。
一人で過すのはいいんだけど、ほぼ引き篭もりってのはどうしたもんか?
まぁそんなもんさねー。


ということで、久々なので夏休みのトピックスを
・静岡の「すんぷ夢広場」にいった
・たまってたスピリッツを読破した
・漫画喫茶で長時間過した
・美容室に行った
・花火に行った
えーっと。。。これだけですね。
あとは大抵ゲームしてました(笑)


特筆すべきはやはり「すんぷ夢広場」ってことになりますかね?
ここは、まぁいわゆる温泉なんですが、水着ゾーンもありで、
徳川家康ミュージアムとか、城下町をイメージしたゾーンありとかで
まぁ小規模なユネッサンみたいなもんです(わかりやすい説明(笑))
夏なんだから海とかプール行けばいいじゃんという気もしますが
やっぱし温泉がいいですよ。


とはいえ場所は静岡ICから行くような場所。当然お盆の帰省ラッシュ
高速道路は大渋滞になりますよー。そりゃ大変だ。
ということで、久々の夜中出。さすがに夜中は渋滞してない・・・と思いきや
してる場所もありましたよ、幸いにもさらに先のほうだったので影響はなかったですが
おそるべし、お盆!


なんやかんやあって無事に到着しました。
思いのほかなんていうんでしょうか、城下町が立派です。
軽食どころも結構あるし、お土産屋も充実。なんか見世物小屋(なんか演芸やるらしい)とか
それなりに楽しめそうです。
この日差しさえ弱ければな!!!
たぶん、吸血鬼とか一瞬で灰になるくらいの日差しでした。
夏だねー。
とりあえず、徳川家康ミュージアムへ。
最近散々っぱらXBOX360戦国無双やりまくってるため、
知った名前ばかりがいっぱい出てきました(笑)
まぁそれ以前に子供の頃からここら辺の時代の話は好きなので
結構詳しいつもりでしたが。なかなか楽しめました。
やっぱしこの手のは、知ってるのと知ってないのじゃのめりこみ具合がちがうわいな。


すっかり徳川家康を堪能したので、続いてはお風呂に。
お風呂はこの城下町の施設の奥のほうに鎮座しております。
料金は別ですが、浴衣を貸してくれて、その浴衣を着てるぶんには、
外のゾーンとかも自由に歩けるんだってさ。
とりあえず水着に着替えて、水着ゾーンに。
あまり人いません=理由:めちゃめちゃ暑い&熱い
そりゃ温泉だもの。ただでさえホットなお湯がさらに熱くもなりますわいな。
石は焼けて熱いですよ。ええ。
まぁ入れないほど熱くはないのですが、のんびりー浸かるーという風情でもないですなぁ
とはいえ結構のんびりと過しました。
いい加減熱くなったので、中に避難。


エアコンの効いた休憩所へ(笑)。いやー、ここが一番過しやすい(笑)
なんだかんだでここに一番居た気がします。


小腹が空いたので、ちょっと浴衣で外を散歩。
んー、やっぱし外は暑いのぉ。
でも静岡おでんとかいいにおいなので食べてみました。
前も食べたけど、アジが濃くて美味いですな。
調子に乗るとすごい本数食べそうなので、軽めで。
しかしちょっと食べたら余計腹が減ったので、さらに本格的なご飯を探しに(笑)


マグロ丼のお店に行きました。生本マグロ丼とか書いてあるんで頼んでみたんですが
すげー美味かったです♪なんか赤身が牛肉みたいになってんの。こりゃ良いもん食べた。


あとはまた休憩所で昼寝したり、お風呂はいったりして、のんびり家に帰りました。
高速も渋滞してるっぽかったので、意味も無く国道1号を走って箱根の山越えとかしたりね。
山の上は大変涼しかったですよ。


それ以外の日はまぁ日々ロクでもなかったので割愛。


一昨日の土曜日は、近くの花火大会があったので、
近所の友達んとこと一緒に見に行きましたよ。
いやー、やっぱし花火はいいねー。


そんな夏休み。おわり。って終わりかい!