人間ドック

ワンワン。
ということで、昨日は人間ドックでした。
人生初人間ドック。


というわけで、早起きして人間ドックの会場に。
どんなことをやるのかいなーと、渡された資料を見てみると
結構いろいろあるねー。
レントゲン(胸部・胃部)
心電図
超音波
身体測定
etc etc
そのなかでもやはり一番の恐怖というか脅威なのが
胃のレントゲン撮影でしょうねー。
バリウムですよ。バリウム
知り合いや先輩からは「バリウムよりか炭酸飲まされてゲップしないようにするのが大変」
という情報で、んーゲップとか我慢するの苦手なんだよなぁ。
どうもゲップしちゃうと、バリウムおかわりらしいしさー。やだなーやだなー。


てな感じで、検査は進み懸念の胃のレントゲンに。
最初に炭酸の粉末をもらう。炭酸の粉末自体は好きだよなぁ。
サワーな感じでさー。で炭酸飲めば思わず出てくるのは「ゲップ」ですよ。ええ。
はっきりいって、なんか見るもの全て珍しかったので、「ゲップしちゃダメ!」ってのを
すっかり忘れて(忘れるかなー)ゲップしちゃったわけですよ。
で、先生に「ゲップしないようにー」といわれるわけです。その時点で
「やべー」と思ったのですが、後の祭り・・・ってあれ?追加の炭酸は?


どうやら僕のゲップは聞き逃されていたようです。そのまま胃のレントゲンに。
ラッキー!ていうかそれで問題ないならいいじゃんなぁ、無理やり飲ませなくてもさ。


あとは、生まれて初めて直腸検査なるものをやってみたわけですよ。
要するに、お尻の穴から指を突っ込んで・・・。
思わず新しい快感に目覚めちゃった(*ノノ*)とかじゃないんですが
内科の先生が若いお姉さんだったんですよ。それも結構好みのタイプでした。
って、診察自体はいいんですが、直腸検査もこの先生がやるわけで・・・。
ううっ、向こうは仕事だから全く気にしてないだろうし、こっちも
検査だから別段どうこういうわけじゃないんですが、やっぱし若い女性に
やってもらうのは恥ずかしいよなぁ。


ちなみに奥さんと一緒に人間ドックを受けにいったわけですが
(会社は違うけど健康保険の組合が一緒なので、一緒のところに行ける
 夫婦で登録すると、一緒に回れるので道中の暇つぶしが楽なのよ)
奥さんの方の内科の先生は、ごっついおっさんだったとか。。。
んー、逆にしてくれればいいのにねー^^;


そんな感じで、いろいろ検査しました。
2箇所ほど再検査の指摘を受けましたが、まぁ経過観察的な意図が強いので
2箇所ですんで、よかったんじゃないの?くらいですかねー。


そんな感じで、初人間ドックは無事に終了です。
そんなに面白いもんじゃないねー。


ちなみに、体力測定で目をつぶって片足でバランスを取るとかやったわけですが
2回あわせても10秒行かなかった・・・。練習ではもっと行ったのにー
本番に弱いタイプなのかしら?