もっとも偉大なコンソール用RPGだって

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3811
海外のゲーム情報をのせていらっしゃるGame*Sparkさんの記事から


もともと海外のレビューサイトの記事らしいけど
国産ゲームばかりだねー。

第1位: ファイナルファンタジーVIスーパーファミコン, 1994年)
第2位: ファイナルファンタジータクティクスプレイステーション, 1997年)
第3位: 幻想水滸伝II(プレイステーション, 1998年)
第4位: クロノ・トリガースーパーファミコン, 1995年)
第5位: Star Wars Knights of the Old Republic II: The Sith Lords (Xbox, 2004)
第6位: マリオストーリーNINTENDO64, 2000年)
第7位: ファイナルファンタジーIVスーパーファミコン, 1991年)
第8位: MOTHER2 ギーグの逆襲スーパーファミコン, 1994年)
第9位: キングダムハーツプレイステーション2, 2002年)
第10位: ポケットモンスター 赤・緑ゲームボーイ, 1996年)
第11位: ベイグラントストーリープレイステーション, 2000年)
第12位: LUNAR ザ・シルバースター(プレイステーション, 1998年)
第13位: 幻想水滸伝III(プレイステーション2, 2002年)
第14位: ドラゴンクエストIII そして伝説へ…ファミコン, 1982年)
第15位: ヴァルキリープロファイルプレイステーション, 1999年)
※このランキングは家庭用限定で、過去一年以内に発売された新作は含まれていません。また、育成要素があるゲームでも、アドベンチャーやアクションの要素が強い作品は除外されています(大神やゼルダシリーズなど)。さらに、シミュレーションRPG系の作品で、RPGパートよりも戦略性の要素が高いファイアーエムブレムオウガバトルといった作品も含まれていません。

まぁさほど違和感の無いランキングではあるよねー。
日本だともうちょっと変わる気はしないでもないですけど。
やったことあるのは、11/15ってところかな?さすがにSFCのゲームは全部やってクリアしたかな。
一番古いのはFCのDQ3ですねー。これって1982年かー。25年も前のゲームなんだねー。
てことは、少なくともゲームをやり続けて四半世紀経ったってことになるわけですね。
すごいな。