DSのパズルゲーム

世の中はパズルブームなんですかね?まぁ脳トレとか流行ったので
頭の体操とかいっぱい出てるもんねー。


そんなわけで、DSでもやたらめったらパズルゲームが発売されているようです。
そんななかから気になったいくつかのパズルゲームを紹介してみます。

タシテン たして10にする物語
http://www.nintendo.co.jp/ds/aioj/index.html?link=txt

読んで字のごとく、数字を足して10にするのを目的とするゲームです。
なんだ足し算ゲームか?と思ったのですが、サイトを見る限り何気に奥が深い
ていうか、タシテンのくせに、掛け算も割り算も入ってるじゃん。看板に偽りありか?(笑)

ハメコミ LUCKY PUZZLE DS
http://www.yukes.co.jp/hamekomi/index.html

いわゆる、シルエットパズル。7枚のパネルをうまく組み合わせて、いろいろな図形を作る。
体験版があってやってみたんだけど、結構面白い。ひっくり返すのが判らなかったので
最初は苦戦したんだけど、それさえわかればちょろいちょろい。


しかしなんで越中国技館とかで「ケツー!」コールしてたのが懐かしいぜ(笑)

レイトン教授と悪魔の箱
http://www.layton.jp/akuma/

レイトン教授シリーズ第二弾。
ゲーム的には第一弾と一緒の、謎解きアドベンチャー
いろんな人が謎をかけてくるので、それを解いて進んでいくって感じね。
ロジカルで解かないといけないのもあるし、なぞなぞ的な発想の転換が必要なのもあるし
結構あたまを使わせてくれます。


この手の謎々本って昔からあるけど、やっぱし携帯ゲームってこういうのに向いてるよなぁ
とうならせる一品ですな。

イラストロジックDS+からふるロジック
http://www.hudson.co.jp/puzzle/puzzle07/illustlogic.html

定番どころのイラロジも出ますね。
奥さんが大好きなのよねー、イラロジ。暇さえあれば解いてます。あの集中力はすごい。


ぼくも嫌いではないけど、そこまではやらないなー。
どんだけ解いたんだろうか?(笑)

学研DS 算数パズルで磨く大人の思考センス
http://www.gakken.co.jp/dc/ds/sense/index.html

学研から出てる、ロジカルなパズル集。
よく練られた問題が続いてるけど、学研が出してるだけあってちょっと地味っぽいなぁ。
HPにあった体験版をやった感じでは、最後までやるのはちょっとって感じね。


他にもいろいろありますよー、秋の夜長にパズルゲームなんてどうでしょうか?
個人的には、ハドソンのペンシルパズルシリーズの続きが欲しいんだけどねー。ニコリ謹製の。

http://www.hudson.co.jp/puzzle/nurikabe/
http://www.hudson.co.jp/puzzle/akari/
ここらへんあたりの続きとかさー。
それ以外のペンパとかさ。頑張ってだしてくれー♪

タシテン たして10にする物語

タシテン たして10にする物語

ハメコミ LUCKY PUZZLE DS

ハメコミ LUCKY PUZZLE DS

イラストロジックDS + からふるロジック

イラストロジックDS + からふるロジック

算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス

算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス