THE パズルクエスト〜アガリアの騎士〜

どもっす。毎日ビューティフル塊魂やっております。
なんとか100点を出せる面もちらほら出始めてきまして、
やはりこのゲームは、ちょっとやりこむだけでも全然進度があがるなぁとか思う次第。


ただ、なんていうのでしょうか、不器用な僕なので
操作にすげーーーー力が入っている模様です。10回もやると
親指が痛いよーとなってきます^^;
そういえば、いわゆる十字コントローラー&ボタンのゲームでは
左の親指が痛くなるのが定番だったんですが、アナログスティックを
多用するゲームでは、右の親指が痛くなることが判明。


またこんな症状の人が他にいるかは謎ですが、王子ダッシュ
レバーガチャガチャしていると、ダッシュにならずに王子ターンしちゃうこととかが
多いんですよねー。要するにアナログスティックを同時押し込み状態になっているわけですが
PSの頃と違って、箱○は押し込みやすくなっているんですかねぇ?
それともやっぱし単に力入りすぎですか?


そんなこんなでやりこみがなかなか思うように進まない塊魂ですが
何気に並行して別のゲームをやってたりします。これがその
THE パズルクエスト〜アガリアの騎士〜
というゲームです。
THE 〜というタイトルから気付く人は気付くと思いますが、
D3パブリッシャーといういろんな安〜いゲーム売っている会社が出しているソフトです。
まぁ当たり外れの多い会社ではありますが、このゲームは欧米で(オウベイカ)そこそこヒットしてた
作品の移植版だそうです。適当なローカライズで日本語とかたまにめちゃめちゃですが
システム自体はしっかりしているので、そんなに問題はないかと。


ゲーム自体は、どっかのレビューサイトで読んだ記事では
ZOO Keeper + Mt:G」
簡単に説明するとZOOと同様によくある入れ替えて三つ揃えて消すよタイプのパズル。
消したジェムの色に応じて、マジックパワーがたまっていき、魔法が使えるようになる
という感じです。
またジェム以外にも、髑髏やお金や経験といったアイテムも出現して、髑髏を消すと
相手にダメージを与える事ができます。
髑髏によるアタックや、魔法による攻撃、などなどを駆使して相手を倒していくわけです。
またパズルゲームとはいえ、時間制限はなく、次の一手をじっくり考えられるのがよいところ。


またメインモードでは、ストーリーにしたがって各種のクエストをクリアしていき
経験を貯めてレベルUPし、ステータスをあげて、お金を稼いでアイテム買ったり、
自分の城を強化したり、さらにモンスターを捕獲してモンスターの魔法を覚えたり
ルーンというアイテムを合成して、伝説のアイテムを作り出したりと
なんとまー盛りだくさん。ちなみにアイテム合成だったり、モンスター捕獲だったり、
モンスターの魔法を覚えるなんてのも、全部パズルをクリアするのが徹底してますね。


こんな感じでやりこみガイのあるゲームになってます。。。
塊魂と違って親指が痛くならないので、塊魂やって親指が痛くなったら
このゲームに切り替えて遊んでますテヘヘ。
なんとなくメインがこっちになっている気がしますが、気のせい・・・かな?まぁいいじゃん。
プラットフォームは、現在はPSPXBOX Liveの2種類。
DSも発売予定なんだけど、ちょっと発売が延びているっぽいかな?(10/25→11/30に)
まぁ箱○やっているから他のプラットフォームはいらないけどねー。
公式サイトに、Windows版の体験版とかのっているらしいので、興味がある人はどうぞー
http://www.d3p.co.jp/p_quest/
こちらはXBOX版の公式ページ。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/puzzlequestchallengexboxlivearcad/

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ - PSP

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ - PSP

SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~

SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~