伊豆に行ってきました1

突然ですが、
「美味い魚食べて、温泉はいりたい」
と思ったんですよ。


会社の後輩のS君のように、自分で釣りに行って捌いてなんでも作れるほど
小器用でもないし、そんなマメでもないので、まぁ美味しいお魚を出す店に行けばいいよね。
ついでに温泉入りたいねー。そういえば昨今の流行として、「部屋に露天風呂がついてる宿」って
流行っているよねー。流行には乗らないと。。。ていうか一度行ってみたい。


ということで、行く事にしました。場所は伊豆は伊豆大川温泉の「いさり火」というお宿です。
なんでも先輩が以前行ってとてもよかったらしいとのこと。
近場の口コミってのは大事だからね。


そんなわけで、行ってきたんですよ。なぜか日月と。
あれ?3連休は金土日だったはずなのに。。。ふっしぎー?


のんびりしにいくはずなのに、早朝から起きだして出発。
さすがに三連休の最終日。下り方面の道路は空いてます。のぼりもまだまだ空いてるけど
まぁ朝の7時に行楽地から帰る客もいないわなー。
たぶん、金曜日土曜日はすごい渋滞だったと思われるいつもの135号線もほとんど全線止まることナシ。
ああ、ドライブってのはこういうことだよねー。って感じで快適快適。


まず訪れた場所は、伊豆バイオパークでございます。
バイオパークってたぶん僕が生まれる前からあるよなー、きっと。
ホームページを見ると昭和39年から営業っぽい?
でも途中の幟とかには、「祝開園30周年」とか書いてあったような気もしないでもないぜ。
まーいいか(笑)


バイオパーク。恐らくは幼少の頃に行った事はあるとは思うけど、なんとも記憶は定かではない。
とりあえずまぁ動物と触れ合えるっぽい感じで、サファリゾーンとかもあるらしいので、
動物見に行った感じです。

しまうまとかさ

さいとかさ

らくだとかね
(サファリバスの中からなので、微妙に写りはよくないけど)


いちおうメダマとしては、バスにつけた餌を食べにキリンがやってきます。
http://f.hatena.ne.jp/kankappa/20071125105843
キリンです。


サファリゾーンをおりると、餌販売(ニンジン3切れで100円でした)があり
自由に餌をあげられるゾーンが続いてます。
まぁヤギとかヤギとかヤギとかいっぱいヤギがいたような気がします。
あ、羊もいたし

さっきのキリンも来てましたよ
バスについてる葉っぱより、ニンジンの方が美味いらしいので、バスのところには
寄らずに、ずっとニンジンをねだってました。


小動物ふれあいゾーンみたいなのもありますよ。入場料100円です。
地味にいろいろお金を取られるんですね。


うちの奥さんはなぜだかカピバラが大好きです。なんでしょう。この

平和そうなヨウスに和まされるんですかね?

いいお天気だったので、すげー気持ちよさそうに寝てました。


普通の小動物ゾーンって大抵ウサギとねずみだと思うんですが、

こんなのもいました。
なんだかよく判らないと思いますが、アルマジロです。
抱っこできます。さすがにアルマジロを抱っこしたのは初めてです。
ていうか、鎧だ。すげー。
ちなみに豚っ鼻で鎧の中身は豚のようだったぜ。



白ふくろうなんぞもおります。さすがに触れないけど。


あとはハリネズミもいましたねー。写真取れなかった(動きが速すぎで追いきれない)


そうこうしていると、さきほどお昼寝してたカピバラが食事タイムでステージの上に上げられます。
カピバラとふれあったのは初めてだ。
ていうか、本物見るのも初めてなのかも!

結構臆病らしく触られるたびにびくびくしてました。ちょっと可哀想だな。



正面から見るとよく判らない生き物です。
ほかにもサルとか熊とかいろいろおりましたな。バイオパーク。おそるべし。


観覧車に乗って最後にもう一度キリンと挨拶して

バイオパークを後にしました。と思いきや、出口のところで
ペリカンの餌やり」コーナー発見。時間を見ると10分くらいではじまるらしい。
急ぐ旅でもないし、むしろ時間つぶし大歓迎なので、のんびり待つ事に。
時間になり、係りの人がやってきて「それではペリカンを呼んできます」と
放し飼いの池の方に向かいます。ところが、一生懸命口笛でペリカンを呼ぶのですが、
一向にペリカンがやってくる様子が無い。なんだなんだ?
10分くらい呼んで、やっと遠くにペリカンを姿を確認。そっからがまた長い。
餌を見せるとちょっと進むんですが、すぐに止まる。また餌を見せて呼んで、また止まる。
それの繰り返し。延々20分近くやってたんじゃないかな?
やっと到着しました。

で、実際に集まっているちびっ子たちが餌をあげるわけですが、
この餌がまー、見るからに「腐りかけ?」と思わされる小魚。
まずそうだなーとおもってたら、ペリカンも同様らしくほとんど食べない(笑)
ペリカンも餌をえり好みするので、食べないかもしれませんよー」
と係りの人は言うのですが、むしろ「運がよければ食べるかもね」って感じでした。
たぶん10人くらい投げて1匹くらいしか食べてもらえなかったんじゃないでしょうか?


ちなみに新鮮そうな秋刀魚はむしゃぶりついてたので、
やっぱし腐りかけのまずそうな魚だったんでしょう。


そんなこんなでバイオパークを後にします。
バイオパークのすぐそばに風力発電の風車があるそうなので、ナビにも載ってない道を進んで
山の上にたどり着くと

絶景でした。天気も良かったんですがすげー眺めが良い。

写真だとぼんやりですが遠くのほうまで結構くっきりでした。

この写真は結構良く取れたと思う。風車を下から見上げてみました。


ちなみにラジコン飛行機をバンバン飛ばしていました。
大学のサークルかなんかなのかねー。ラジコン飛行機ってでかいんだなー。

なんてことおもいつつ、下山しました。


宿に行くにはちと早い時間。どうすっかねー。
ということで、なんとなく大室山に登ってみました。

遠くに富士山見えるけどわかるかな?
大室山のリフトはどうだろう?昔上った事がある気がするなー。
噴火口のまわりをぐるりと散歩です。

だいぶ陽も落ちてきたかな?まぁそれにしてもいい天気だったな。



こっちの富士山はもうちょっとよくみえるね。


てな感じでいい眺めの一日でした。
一旦終了。続きはまた後で。