ベルギービールとかそのほか

さむいねー、カッパです。


金曜日は会社の先輩と一緒にベルギービールを飲みに行きました。
最近仲良くなった先輩なのですが、結構マニアックで面白い。
ベルギービールマニアで、それ以外にもいろいろマニアック。


ベルギービールは、先輩の薀蓄によると

ビールって言えばドイツ!って感じだけど、ドイツのビールは国によって
製法が細かく規定されているため、結構画一化された味。
ところがベルギーは、そこらへんの規定が甘いため、結構好き勝手に作れる。
だもんで、銘柄ごとに味が全然違う。そして銘柄がすごく沢山ある。
なので、奥が深い

んだってさ。まぁ確かに奥は深いし味もいろいろあっておもしろい。

とりあえず乾杯は生ビール。軽めですっきり飲みやすい。
量がすげー多いけどね(700ml入り。グラスもめちゃめちゃでかい。写真だと伝わりにくいのが残念)

追記:
http://www.konishi.be/beerportfolio_brew.php?brewery_id=12
輸入元で銘柄紹介の記事発見したので、追記




「酸味の利いた奴」
っていうリクエストで先輩に選んでもらったのがこちら。
梅酒ソーダみたいなビール。ていうかビールじゃないよなぁw



えーっと忘れた。(この時点では結構酔っ払い)
うん、なんつーか軽いと思って買ったら結構パンチの効いた感じでした。


ベルギービールの特徴って写真見てもらえると気付くかもしれませんが、
銘柄ごとに、専用グラスがあるんですよ。なのでこのお店にも棚にずらーっと
ビールのグラスが並んでました。


で、なんかベルギービールパスポートってのがあるらしく、ぼくは入りませんでしたが
先輩が入っております。1本飲むごとに1ポイントで20ポイント毎にグラスがもらえます。
先輩の家にはもう山ほどあるらしく、持って買えると怒られるそうで(笑)
変わりにもらいました。わーい嬉しいなっとヽ(゚∀゚)ノ
ま、写真撮ってないわけですけどね!
家でお茶飲んでます♪


そんな週末でした。


土曜日は昼は隣町まででかけてご飯食べて奥さんの自転車買って、
家に帰って洗濯掃除買い物でごろごろ。
日曜日は寒いのでちょーごろごろごろごろ。
そんな週末でした(笑)