僕とグインサーガ

旅行中は新幹線で移動だったため、DSでゲームをするか、それとも本を読むか
しばらく悩んだ末に、若干最近上向きの傾向にある読書をすることにしましたよ。
元々、趣味の三本柱は、
・ゲーム
・小説
・漫画
でございます。たぶん趣味の時間のほぼ8割はこのどれかに費やしているのだろうなぁと思う次第。
他にも音楽とかも好きですし、ドライブしたりするのも、買い物に出かけるのも
料理を作ったりするのも、仕事・・・は無いけど、blog書いたりするのも(会社限定だけど)
趣味ではあるけど、やはり最初の三つは趣味の中心だろうなぁと思います。


で、何の本読もうかと思って決めたのは、最近ご無沙汰してたグインサーガ
ご存知の方も多いとは思いますが、ギネスにも載っている最長連作小説*1
ジャンルはいわゆる、大河物のヒロイックファンタジーという奴です。
現在本編が120巻、外伝は21巻。なんか見当も付きませんが、なんかもうスケールとか
そういうの超越してますな(笑)


このシリーズとの出会いは、忘れもしない中学3年生の頃。
中学2年の終わりに転校するという思春期の内気なガキにとっては、かなり厳しいシチュエーションの末
やっとのこと、何人かの友達が出来て、その中の一人がFM77AVユーザーのぱんちょってあだなの奴。
中三とは思えないおっさん顔でしたが、趣味は結構合ったので、比較的よく遊ぶ友達でした。
その頃の趣味といえば、PCのゲームに、漫画にSFという、えっと・・・今とちっとも変わらないのですが
そんなわけで、その友人も似たり寄ったりでした。


中学生なんてさほど金を持っているわけも無いので、
本は大抵友達に貸して、借りてって感じ、面白い本があったら買った奴を中心にあっという間に広がり
じゃー、俺はその人の他のシリーズ買うぜみたいな感じだったような。
で、そのぱんちょってのが、「これ面白いぜ」って教えてくれたのが、グインサーガでした。
グインサーガの第一巻が1979年。中三の頃はたぶん20巻くらいだったんじゃないかな?


もうね、むさぼるように読みました。
まぁ小中の頃の僕はといえば、もう完全に本の虫で、暇さえあれば本読んでました。
好きなジャンルは、SFとファンタジー。とはいえSFはそれなりに日本でも芽が出始めてきている
頃でしたが、ファンタジーはまだまだ発展途上。
それでも、ドラゴンクエストも出てたし、ファイナルファンタジーもすでに出ていた。
ファミコンよりか、PCゲームにはまっていた僕らには、RPGなんてのは結構身近なゲームだったわけだ
そこへ来ての、この大作。元々大作好きでしたが(だいさく少年じゃないぜ!)
全100巻とかなんというか、もうね、夢のような話でしょ。
一日一冊読んでも、4ヶ月近くかかるんだよ!すげー!って感じでした。


そんなわけで、中学の頃から読み始めたグインサーガ
その後、作者のほうも結婚し出産し大病しなどいろいろあったみたいですし
僕のほうも、無事に進学し就職し結婚しといろいろありました。
そんなに長いこと付き合っている作品ですが、100巻を越えた頃から
なんでしょうかねー、作者の筆力の衰えというのか、勢いの衰えっていうのが
若干見えてきた気がするわけで。
そりゃ30年近く書き続けてくれば、ある程度惰性ってのも出てくるでしょうし、
こちらも脳みそ空っぽで何でもニコニコ受け止めていたガキから
酸いも甘いも知り尽くしてはいないけど、それなりに人生経験積んできているわけで
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、そんなわけで100巻を越えた位から
ちょっと読み止めていたわけです。


言い方悪いけど、最近のグインサーガは、「無駄が多い」って気がしてね。
刊の若い頃なら精々2巻くらいで収まる内容をだらだらと続けているって感じを受けてしまい
なんか1、2冊飛ばして読んだところで全然問題ないような感じだったのですよ。
ぶっちゃけ「新刊の帯だけ見ればある程度話の流れは問題ない」って感じで。
まぁ、それでもある程度は読み続けていたんですが、現在のところに引っ越してしまい
通勤時間がほぼなくなってしまい、読書に充てていた時間がほとんど取れなくなってしまったため
どんどんグイン離れしてしまっていたんですよ。


で、やっと本題(いや今までのも十分本題だけど)に戻ると、
「ああ、やっぱし久々読むと面白いな、このシリーズ」
って感じでした。
まぁ、冒頭でも書いたとおり、最近活字への回帰がちょっと進んでいるので、
本を読みたい気運ではあるのですが、旅行中に買いやめる直前までの話を読んだら、
結局次の日そのまた次の日にブックオフで買ってなかった全巻買い揃えてしまいました(笑)
(ちなみに、107巻まで買ってたので13冊か?)
で、今むさぼるように読んでます(笑)


書いたとおり、まぁ感想といえばやはり「ここまで引っ張らんでも」ってのは強いわけですが
それでも、まとめて読めているので、まぁいいかなって感じ。
これを1月おきとかにやられると、「あー!もー!」って感じになるんだよねw
そんな感じで、112巻くらいまでたどり着いてます。もうさっさと脱出しちゃえよーって感じですが
まだまだ続きそうだな、こりゃ。最新刊ではパロまではたどり着いてるようなので、
はやくクム編突破したいところです。


そういえば、全然気付いてなかったんだけど

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)

くそー!不覚!海賊シリーズの最新刊でてたなんてー!聞いてないよーーーヽ(`Д´)ノ
慌てて買ったわ。グイン読み終わったら読まないとな。
水滸伝の最新刊も出てたけど、こいつも読まないとだ。
いやもーいくら時間が合っても足りないわ!(笑)

*1:後で調べたら申請したけど却下されたのか